鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

山手線ホームドア導入、全車両4扉化へ

2008年6月3日(火)23時37分

ホームドアイメージ図
ホームドアイメージ図

JR東日本は3日(火)、山手線のホームドア(可動式ホーム柵)導入に関する詳細を発表した。

ホームからの転落や列車との接触など、ホームでの乗客の事故防止のために実施するもので、2010年に恵比寿駅と目黒駅に先行して導入し、今後10年間で山手線の全駅に導入する。

これにあわせ山手線の全車両に、ホームドアの制御装置と「定位置停止装置(TASC)」を設置する。車両に設置したホームドアの制御装置では、車両とホームのドアを連動して操作することが可能となる。「定位置停止装置(TASC)」では、列車の駅到着時にブレーキが自動的に制御し、ホームドアの位置と車両のドアの位置がずれるとなく停止することが可能となる。

また、山手線の各編成に2両連結されている6扉車をすべて4扉車に変更し、京浜東北線の車両が山手線の線路(西日暮里駅~浜松町間)でこれからも運転できるようにする。

本工事における総工費は約550億円。ホームドアは地下鉄の駅ホームではすでに多く導入されているが、JR在来線の駅ホームで導入されるのは初めて。

2008年6月3日(火)23時37分更新
 

鉄道コムの最新情報を無料でお知らせしますプッシュ通知を受け取りますか?

鉄道未来インデックス

  • 近畿日本鉄道タッチ決済乗車サービス提供開始[2024年]
  • 阪神電気鉄道タッチ決済乗車サービス提供開始[2024年]

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武鉄道の「8000系」

西武の「サステナ車両」、元小田急車の形式名とデザインが発表。形式名は「8000系」。

画像

甲種輸送で京都鉄博へ

京都鉄道博物館に、近江鉄道の100形を特別展示。甲種輸送で搬入。10月29日から。

画像

富士急1000形12月で引退

富士急行の1000系1001号編成が、12月15日で運用を終了。1205号編成「富士登山電車」は今後も残存。

画像

自社車両が走らない路線

「自社の車両がまったく走らない」という路線。そんな不思議な区間をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

8800形復刻塗装写真募集中!

新京成8800形の復刻塗装車両、投稿写真を大募集!投稿はこちらからどうぞ。