JR東日本は12月10日、「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」を発売すると発表しました。
このきっぷは、平日限定ではありますが、東日本のフリーエリア内で、新幹線や特急列車が乗り放題となるフリーパス。同名のきっぷとしては、2023年度に続き2回目の発売となります。
フリーエリアは、JR東日本の全線(BRT含む)と、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、えちごトキめき鉄道の直江津~新井間。各線で、新幹線、特急列車、普通・快速列車の自由席が乗り放題となります。さらに、回数の定めはありますが、指定席も利用可能です。
2023年度は1日用のみだった「たびキュン早割パス」ですが、今年度は2日用も登場しました。発売額は、1日用が1万円、2日用が1万8000円。いずれも大人用のみの設定で、子ども用の発売はありません。指定席の利用可能回数は、1日用が2回、2日用が4回となっています。
利用可能期間は、2025年2月13日から3月13日まで。きっぷの名前通り、この期間中の平日のみ利用できます。もちろん、2日用の場合は、週末・祝日にまたがる利用(金曜利用開始または月曜利用終了など)はできません。発売は、JR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」限定。利用開始日の1か月前から14日前までの発売です。
2023年度にこのきっぷが登場した際、JR東日本では、「特に平日を中心にコロナ前の水準に回復途上の観光地が多数あります」とし、「混雑が少なく、宿泊費などが休日に比べて割安といった平日旅のメリットを最大限に活かした旅行商品を多数企画することで、地方の観光産業を応援します」と、趣旨を説明していました。
今年度については、「多くのお客さまに『平日に旅行へ行きたい!』と思っていただけるきっかけとして、平日限定の『おトクな商品』の設定や地域の魅力、旬なイベント情報などを発信し、JR東日本エリアの観光の魅力を体感いただくことから地域の活性化に取り組んでいきます」ということ。「たびキュン早割パス」以外にも、「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」での平日限定セールや、特急「踊り子」の50パーセント割引特急券の平日限定設定といった企画を実施するとしています。
【12月11日追記:年表記を一部訂正しました】