鉄道コム

鉄道コらム

山の上り下りで活躍するケーブルカー、先頭に乗る係員は運転士……ではない

2021年9月14日(火) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

先頭部に係員が乗務するケーブルカーですが……
先頭部に係員が乗務するケーブルカーですが……

ケーブルを掴んで上り下りするケーブルカーは、鉄の車輪と鉄のレールという組み合わせの一般的な鉄道では急すぎる勾配もなんのその。日本では、高尾山や比叡山といった、山間部の観光地で主に活躍しています。

そんなケーブルカーですが、多くの路線では先頭に係員が乗務しています。先頭部だから運転士?と思えますが、実はこの係員は、運転士ではなく車掌なのです。

運転士は、モーターやエンジン、ブレーキを駆使して、鉄道車両を運転する係員。一般的な鉄道路線では先頭部に乗務してこれらの機器を操作するのは、ご存じの通りです。

一方、ケーブルを掴んで動くケーブルカーでは、山上側の駅にケーブルを操作する機器を設置し、ここで運転士が操作することが一般的です。そのため、一般的な鉄道と異なり、車両先頭部に乗り込むのは車掌。この車掌が、ドア操作や緊急時のブレーキ手配といった役割を担っています。

ケーブルカーの車端部にある乗務スペース。「マスコン」のような加速操作を担う機器はありません
ケーブルカーの車端部にある乗務スペース。「マスコン」のような加速操作を担う機器はありません
 

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

鉄道コムおすすめ情報

画像

登場時デザイン撮影会で

京急600形30周年にあわせた撮影会が12月に開催。600形デビュー時デザインが撮影会限定で復活。

画像

東武の車両「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は東武編です。

画像

4000系が「機関車風」塗装に

「西武秩父線開通55周年記念車両」11日運転開始。4000系をE851形を模した塗装に変更。

画像

撮影スタイルとレンズ選び

撮影スタイルにあったレンズ選びについて、プロカメラマンが解説! 今回は、高倍率ズーム・広角レンズ編です。

画像

京都鉄博に381系

12月12日~17日に特別展示。16日までは、一部で「スーパーくろしお」色ラッピングも実施。

画像

11月の鉄道イベント一覧

数百件の情報を掲載中。鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。