鉄道コム

鉄道コらム

22年ぶりの新型車両公開や、世界初の車両の予約受付開始 今週の注目鉄道ニュース

2021年12月5日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週(11月29日~12月5日)1週間に発表された鉄道ニュース。鉄道コム注目の話題をご紹介します。

まず1つ目は、JR東海の新型車両、315系の報道公開。同社では約22年ぶりとなる新型一般型車両で、2022年3月5日のデビューを予定しています。

JR東海22年ぶりの新型一般車となる315系
JR東海22年ぶりの新型一般車となる315系

8両編成で車内はオールロングシートと、いわゆる「普通の電車」ではありますが、AIによる冷房の自動学習・制御最適化機能を導入し、きめ細やかな空調制御を実現したことなど、従来車両よりも快適性の向上を目指した車両となっています。

2つ目は、阿佐海岸鉄道のデュアル・モード・ビークル(DMV)の運行開始記念便について、予約受付を開始したという話題です。

バス車両でありながら鉄道路線を走ることができる「DMV」。阿佐海岸鉄道ではDMVを初めて本格営業として導入する予定で、いよいよ12月25日に営業運行を開始します。

初日の上下2往復については、乗車希望者の集中が考えられるため、抽選で募集するとのこと。応募方法は、阿佐海岸鉄道のWebサイトに記載されています。また、25日14:02発以降の便については、高速バス予約サイト「発車オーライネット」にて予約を受け付けています。予約可能なのは1便あたり16席~18席。狭き門ではありますが、世界初の乗り物となるDMVの営業運行、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。

 

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

高崎・盛岡に新型気動車

ハイブリッド気動車「HB-E300系」2025年度下期デビュー。八高線や釜石線などに投入。

画像

東武の車両「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は東武編です。

画像

4000系が「機関車風」塗装に

「西武秩父線開通55周年記念車両」11日運転開始。4000系をE851形を模した塗装に変更。

画像

撮影スタイルとレンズ選び

撮影スタイルにあったレンズ選びについて、プロカメラマンが解説! 今回は、高倍率ズーム・広角レンズ編です。

画像

京都鉄博に381系

12月12日~17日に特別展示。16日までは、一部で「スーパーくろしお」色ラッピングも実施。

画像

11月の鉄道イベント一覧

数百件の情報を掲載中。鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。