鉄道コム

鉄道コらム

年に1回だけ「電車の警笛」が流れる競馬場とは?

2022年3月21日(祝) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

競馬場では、レースの発走前にファンファーレが流されます。「ドラゴンクエスト」関連の曲を作曲したすぎやまこういちさんの作品や、「笑っていいとも!」テーマ曲や「エヴァンゲリオン」のBGMなどを作曲した鷺巣詩郎さんによるものなど、さまざまなファンファーレが用意されていますが、その中には年に1回しか使用されない、「電車の警笛」のファンファーレがあります。

そのファンファーレが使用されるのは、中京競馬場で開催される「名鉄杯」。その名のとおり、名古屋鉄道が協賛しているレースで、ファンファーレとして名鉄の「ミュージックホーン」がアレンジされ使用されているのです。

「名鉄杯」が開催される中京競馬場
「名鉄杯」が開催される中京競馬場

さらに面白いのは、場内のモニターに名鉄の車両が表示されること。ミュージックホーンを搭載した名鉄の特急車両が画面を駆け抜けるのですが、その車両は7000系「パノラマカー」と1000系「パノラマSuper」の4両編成旧塗装。いずれも既に引退した車両ですが、競馬場では未だに「現役」となっているのです。

中京競馬場では、このミュージックホーンを初めて搭載した「パノラマカー」が展示されています。パノラマカーは、名鉄の舞木検査場でも保存されていますが、こちらは公開されるのはイベント時のみ。中京競馬場も競馬開催時しか見学はできませんが、舞木検査場よりは見学は容易。さらに場外馬券発売所としての開放時には、運転室へ入りミュージックホーンを鳴らすこともできます(2022年3月現在は新型コロナウィルスの影響で中止となっています)。

ミュージックホーンが流れる名鉄杯、2022年は3月26日に開催されます。

 

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

関連鉄道コらム

鉄道コムおすすめ情報

画像

高崎・盛岡に新型気動車

ハイブリッド気動車「HB-E300系」2025年度下期デビュー。八高線や釜石線などに投入。

画像

東武の車両「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は東武編です。

画像

4000系が「機関車風」塗装に

「西武秩父線開通55周年記念車両」11日運転開始。4000系をE851形を模した塗装に変更。

画像

撮影スタイルとレンズ選び

撮影スタイルにあったレンズ選びについて、プロカメラマンが解説! 今回は、高倍率ズーム・広角レンズ編です。

画像

京都鉄博に381系

12月12日~17日に特別展示。16日までは、一部で「スーパーくろしお」色ラッピングも実施。

画像

11月の鉄道イベント一覧

数百件の情報を掲載中。鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。