鉄道コムと鉄道旅行誌「旅と鉄道」は、共同企画として「私の好きな〇〇」の投票を実施しています。今回ご紹介するのは、1月28日から2月22日まで実施した「私の好きな駅そば」。投票者のコメントとともに、上位を獲得した「駅そば」をご紹介します。
3位を獲得したのは名古屋駅。名古屋の麺といえば、そう、きしめん! 名古屋駅のホームでは、蕎麦屋ではなくきしめん屋が営業しており、駅の改札を出ずとも名古屋名物を気軽に楽しむことができます。
2位に選ばれたのは、常磐線の我孫子駅です。成田線との乗換駅で、車庫の最寄り駅でもあるこの駅は、駅そば好きにも有名な駅。我孫子駅ホームで営業している弥生軒では、「唐揚そば」を提供しています。この唐揚げもただの唐揚げではなく、丼にまたがるビッグサイズ。投票者からは、「唐揚げが絶品」「2個入りはお腹がきつい」というように、唐揚そばに関するコメントが多く寄せられました。
1位を獲得したのは、まねき食品が営業している姫路駅。この駅の店舗では、そばを「えきそば」として提供しているものの、よく見ると麺は黄色。実は蕎麦粉を使った蕎麦ではなく、ラーメンのような麺を使用した独特なものとなっているのです。投票者からは、「遠くからでも食べに行こうと思える美味しさ」や「あの独特の麺、何故か無性に食べたくなるんですよねー」といったコメントが寄せられていました。