「スタジオジブリ」作品のなかで、とくに人気の高い「となりのトトロ」。主題歌には「子どものときにだけ あなたに訪れる 不思議な出会い」とありますが、大人でも電車の窓越しにトトロに会える場所があることをご存知ですか?
その場所は、西武池袋線の所沢~秋津間。秋津駅を所沢方面に出発し、最初の右カーブに入る直前、進行方向右側に広がる小さな森の中です。
ここは、公益財団法人「トトロのふるさと基金」が取得した土地「トトロの森」のひとつ。トトロは就労支援施設の方々の手作りで、自然保護を訴えることを目的に、2015年に設置されたのだとか。なお、周辺は川と線路に囲まれており立ち入り不可、周辺道路も森から離れているので、電車に乗らないとトトロには会えません。
狭山市、東村山市を含む所沢周辺は、「となりのトトロ」の舞台とされています。「トトロの森」が同エリアに集まっているのも、森の中にトトロがいるのも、これが理由です。作品は1950年代の設定だそうですが、ときが流れ都市化が進んだいまも、彼はこの町に住み続けているのです。現在、所沢駅の発車サイン音は同作品の曲になっているほか、駅前にはトトロとネコバスのモニュメントもあります。西武線に乗って、あなただけのトトロ探しに行ってみてはいかがでしょうか。
子どもだけでなく、大人にもトトロとの出会いは訪れます。もしも会えたなら、ステキな幸せが、あなたにくることでしょう。