鉄道コム

鉄道コらム

県の中心にあるJR駅と隣の在来線駅 その駅間距離が10キロを超える区間とは

2023年1月21日(土) 鉄道コムスタッフ 冨田行一

47都道府県のうち、県庁所在地などにある代表的なJR駅は沖縄県を除く46都道府県に分布しています。北は札幌駅から南は鹿児島中央駅までのそれらの駅について、隣にある在来線の駅に着目するとその距離はさまざま。中心部にある駅であれば、そう遠くない場所に隣の駅がありそうですが、中には10キロを超える例があり、驚かされます。今回はそうした例を紹介します。

東京都や政令指定都市を有する道府県を除く30の県を対象にすると、最も駅間が離れているのは鳥取駅と福部駅の組合せ。その距離は実に11.2キロで、普通列車の所要時間は12~15分ほどです。県の中心部でも周辺の地勢などによって駅の間隔が空いてしまうことを示す一例と言えるでしょう。

鳥取県の代表駅、鳥取駅。東隣の福部駅までの距離は11.2キロ
鳥取県の代表駅、鳥取駅。東隣の福部駅までの距離は11.2キロ

2位は、宇都宮~雀宮間、岐阜~木曽川間の7.7キロ。宇都宮駅は岡本駅が6.2キロ、鶴田駅が4.8キロとどの隣駅も距離があるのが特徴です。

4位、5位は、松江~東松江間の6.6キロ、秋田~四ツ小屋間の6.4キロで、宇都宮~岡本間に次ぐ7位は、青森~油川間、盛岡~大釜間、福島~東福島間、水戸~赤塚間がいずれも6キロで並びます。

県の代表駅と隣駅の駅間距離ランキング(JR在来線)
県の代表駅と隣駅の駅間距離ランキング(JR在来線)

このうち、盛岡~大釜間は両駅間に前潟駅が3月18日に開業することで、水戸~赤塚間は臨時駅の偕楽園駅に営業キロが新たに設定されることでそれぞれランク外に。今回の例のほかには、一部の特別区や政令指定都市などで見られる異なる路線や系統が並行する区間と、各駅に停まる種別でも隣の駅が違うケースもあります。

それらを加味したランキングとあわせ、駅の動向と駅間距離の変化に今後も注目していきたいと思います。

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

鉄道コムおすすめ情報

画像

ラストランは2月10日

「青胴車」5001形は2月10日にラストラン。引退前の「乗車会」開催や、引退記念グッズ発売も。

画像

「T4編成」展示へ

1月で引退の「ドクターイエロー」T4編成、先頭車がリニア・鉄道館で保存へ。6月に展示開始予定。

画像

幻の東京圏「改良計画」とは?

1950年代の国鉄は、東京圏を今と違った形に改良する計画を持っていました。その中身とは?

画像

「サステナ車両」5月デビュー

元小田急の西武8000系が、車両基地を出場。デビューは2024年度末から2025年5月末に変更。

画像

撮影スタイルとレンズ選び

撮影スタイルにあったレンズ選びについて、プロカメラマンが解説! 今回は、標準~望遠・超望遠レンズ編です。

画像

1月の鉄道イベント一覧

2025年も鉄道コムをよろしくお願いします。1月の計画立案には、イベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。