鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

30年ぶりの「5並び」「GO GO GO」きっぷ どこで買う?

2023年4月19日(水) 鉄道コムスタッフ 冨田行一

平成から令和になって5年目。和暦による「5並び」の日、令和5年5月5日が近づいてきました。

近年はきっぷの日付に西暦年を用いる鉄道事業者が増え、通常版で年月日が同一数字になるきっぷを扱うケースは減りました。それでもその巡り合わせ自体は希少なため、記念きっぷが発売されることは少なくありません。本年は「5.-5.-5」にちなんだものとして、近鉄、流鉄、江ノ島電鉄などが4月中の発売を始め、5月5日の発売開始分としては、伊豆箱根鉄道、水島臨海鉄道、くま川鉄道などで予定されています。今後も各社局から同様のきっぷの情報が出てくることでしょう。

30年前の平成5年5月5日にあやかった例としては、東京急行電鉄(当時)池上線8駅の入場券セット、小田急電鉄の「555(GOGOGO)」台紙つきの入場券などがありました。東急のセットは5がつく駅、五反田駅を含む点がポイント。小田急は共通の台紙が付属するタイプだったため、同様の入場券を扱っている駅であればどこでも買うことができました。五月台駅で買えば、より価値ある一枚になったかもしれません。手元にはほかに大井川鐵道の「55.5.5」記念乗車券もありました。こちらは昭和55年(1980年)発売の一例です。

過去の「5並び」きっぷ。30年前、JRの五反田駅でも普通入場券を買いました
過去の「5並び」きっぷ。30年前、JRの五反田駅でも普通入場券を買いました

西暦年であっても、5が並べばそれでもという場合は、「五」がつく駅で入場券などを買うのもいいでしょう。路線名にも五がつく例だと、五能線の五所川原、五日市線の武蔵五日市の二駅があり、「五日」に着目するのであれば、武蔵五日市のほかに、五日町(上越線)、五日市(山陽本線)、広電五日市(広島電鉄)が挙げられます。

五や5がつく駅一覧(都道府県別、50音順)
五や5がつく駅一覧(都道府県別、50音順)

5月5日はこどもの日でもあります。お子さんと五や5がつく駅を訪ねる、めぐってみるというのもいいと思います。

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

京成「3200形」2025年冬登場

京成電鉄の新型車両「3200形」。フレキシブルに変更できる車両で、24年度は6両を導入。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。