今週(4月10日~16日)1週間の鉄道の話題をご紹介。今回まず取り上げるのは、「ジャパン・レール・パス」のニュースです。
訪日外国人旅行者向けに発売されているフリーきっぷ「ジャパン・レール・パス」。今回、このきっぷの料金改定が告知されたのですが、これにあわせ、専用きっぷの追加購入で、新たに新幹線「のぞみ」「みずほ」に乗車可能となることも発表されました。
かつての東海道・山陽新幹線の再速達列車「ひかり」よりも上位の列車として設定された「のぞみ」は、登場当時から料金が「ひかり」「こだま」と差別化されており、「ジャパン・レール・パス」での利用不可もその一つでした。かつて毎時1本の運転だった頃では問題なかったのでしょうが、近年は速達列車のほとんどが「のぞみ」。今回、追加料金が必要とはなりますが、ようやくダイヤの実情に合わせた形に変更されます。
もう一つご紹介するのも新幹線。JR東海では、新たなコラボグッズとして、エコバッグを販売すると発表しました。その相手は、なんと「スーパー玉出」。大阪が誇る激安スーパーです。
スーパ-玉出のエコバッグは、「ダサかわいい」として一部で人気となっているとのこと。とはいえ、どちらかといえば「お堅い」イメージのあるJR東海とのコラボについて、ネット上では驚きの声が上がっています。
エコバッグの購入はウェブサイト限定で、JR東海ツアーズ新大阪支店で引換券を受け取った後、スーパー玉出の対象店舗でバッグと引き換え。価格は2000円で、中には大阪らしいお菓子や商品が入っているとのことです。