鉄道コム

鉄道コらム

関西だけの種別じゃないぞ! 東京でも「直通特急」が「コミケ」にあわせ登場、ただしバスで

2023年12月25日(月) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

関西では、阪神電気鉄道の大阪梅田駅と、山陽電気鉄道の山陽姫路駅を結ぶ優等列車に、「直通特急」という種別名が使われています。また、かつては阪急電鉄の嵐山線でも、神戸本線方面や大阪メトロ堺筋線から直通する臨時列車で、この種別を名乗る列車が運転されていました。

大阪梅田駅と山陽姫路駅を結ぶ、阪神・山陽電車の「直通特急」
大阪梅田駅と山陽姫路駅を結ぶ、阪神・山陽電車の「直通特急」

いずれにしても、これまで関西でしか見られなかった直通特急ですが、2023年12月、ついに東京でもこの種別名が登場することとなりました。ただし、鉄道ではなくバスでの運行です。

直通特急を運行するのは、東京の臨海部を走る「東京BRT」。2023年12月30日、31日に東京ビッグサイトで開催されるイベント「コミックマーケット」(コミケ)にあわせた臨時便として運行されます。東京BRTの臨時便自体は、新橋→国際展示場方面間が7時台~12時ごろ、国際展示場→新橋間が14時ごろ~17時ごろの運行ですが、直通特急は国際展示場発のみの運行です。5~7分間隔での運行を予定し、道中はノンストップ。新橋までを約13分(通常便は約15分)で結ぶといいます。

東京BRTの連節バス
東京BRTの連節バス

今回はバスでの運行ではありますが、直通特急という種別名が関東で使われるのは、おそらく初めてのことです。コミケへのアクセスといえば、これまではりんかい線、ゆりかもめ、都営バス(および近年は運行の無い海上バス)が主流でしたが、今回から臨時バスを運行する東京BRTにも期待できそうです。

なお、東京BRTの国際展示場停留場は、りんかい線の国際展示場駅駅前ロータリーに設置されています。都営バスのように、東京ビッグサイトのバスターミナルではないので、注意が必要です。

 

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

鉄道コムおすすめ情報

画像

登場時デザイン撮影会で

京急600形30周年にあわせた撮影会が12月に開催。600形デビュー時デザインが撮影会限定で復活。

画像

東武の車両「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は東武編です。

画像

4000系が「機関車風」塗装に

「西武秩父線開通55周年記念車両」11日運転開始。4000系をE851形を模した塗装に変更。

画像

撮影スタイルとレンズ選び

撮影スタイルにあったレンズ選びについて、プロカメラマンが解説! 今回は、高倍率ズーム・広角レンズ編です。

画像

京都鉄博に381系

12月12日~17日に特別展示。16日までは、一部で「スーパーくろしお」色ラッピングも実施。

画像

11月の鉄道イベント一覧

数百件の情報を掲載中。鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。