JR西日本は7月1日から、「SMART ICOCA」の決済対象となるクレジットカードを拡大する。
これまでSMART ICOCAに入会できるのは「J-WESTカード」と「イオンカード」の会員に限られていたが、7月1日より、JCBやUFJなど国内発行のほぼすべてのクレジットカードで申し込みできるようになる。
これに伴い、クレジットカードによるICOCA(定期なし)の発売、およびみどりの窓口でのチャージの取り扱いは、6月30日の営業終了時を持って終了する。
SMART ICOCAは、登録したクレジットカードから決済し、現金なしでチャージができるIC乗車券。チャージはJR西日本の駅の自動券売機か専用のクイックチャージ機で行う(自動改札機によるオートチャージには対応していない)。「ICOCA」とは別のカードとなるが、利用可能エリアや電子マネー機能などといった基本的機能は変わらず、定期券にも対応する。「JRおでかけネット」に登録すれば、パソコンや携帯電話から利用履歴の確認もできる。
同社では7月1日から9月30日までSMART ICOCAの新規入会キャンペーンをおこなう。また、7月1日から、これまで紛失時に再発行ができなかった「こどもICOCA」(定期なし)の再発行のサービスを開始する。