鉄道コム

近畿エリア300駅に「駅ナンバー」を導入、JR西

2016年7月21日(木)19時3分

JR西日本は20日、近畿エリアののべ300駅を対象に「駅ナンバー」を導入すると発表した。2018年3月に使用を始める予定。

同社の「駅ナンバー」は、近畿エリアにあるのべ300駅が対象。海外からの利用者が多い駅をもとに12の路線を選び、当該区間の各駅に番号を振る。表記は、2014年度に導入した「路線記号」と数字2桁を組み合わせ、北陸線・琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線で使う路線記号「A」の駅では、敦賀駅の「A01」から始め、姫路駅の「A85」までとし、大阪駅は「A47」などとする。大阪駅を起点とするJR宝塚線の場合は、同駅を「G47」とし、篠山口駅を「G69」に。他の路線との直通運転がない奈良線や嵯峨野線は、京都駅を起点とし、それぞれ「D01」、「E01」を同駅の駅ナンバーにする。開業を控えた新駅の分も、あらかじめ番号を振る。他社線の駅を含む路線図や案内表示などでは、JR西日本の駅ナンバーを識別しやすくするため、社名の「JR」を駅ナンバーの前に付けて表示する。

駅ナンバーの使用開始時期は、2018年3月の予定。路線記号、ラインカラーとあわせた形で表示し、同社としての駅ナンバリングを展開するとしている。

2016年7月21日(木)19時3分更新

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

鉄道未来インデックス

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型「90000系」

「今までにない印象に残る大胆な先頭形状」を採用。9000系置き換え用に2026年デビュー。

画像

京王本線ではない理由とは?

京王の本線格となる路線は、「京王本線」ではなく「京王線」。この路線名となっている理由を探ります。

画像

違う車両のエキスポライナー

323系による特別使用車が使われれると発表されていた「エキスポライナー」。しかし平日朝には別の形式が使用されています。

画像

実は特殊仕様の中央グリーン車

中央線快速に導入されたグリーン車は、実は他路線の車両とは異なる特殊仕様。その中身とは?

画像

「元新京成車」扱いどうなる?

4月1日の京成電鉄と新京成電鉄の合併後、元新京成車はどうなる? 京成に取材しました。その将来の分析も。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。