鉄道コム

次期新幹線車両「N700S」のデザイン決定、JR東海

2017年6月28日(水)19時2分

先頭デザイン
先頭デザイン

JR東海は28日、次期新幹線車両「N700S」の車両デザインを発表した。

先頭部デザインは、従来のN700系シリーズの形状を更に進化させた「デュアル スプリーム ウィング形」とし、更なる環境性能向上を図る。また、前照灯には新幹線で初採用となるLEDライトを導入するほか、先頭部の青帯を“Supreme(スプリーム)”の「S」を表現したデザインとする。

インテリアデザインでは、グリーン車は「ゆとりある空間と個別感の演出」、普通車では「機能的で快適な空間」をコンセプトとし、機能性を考慮しつつ、くつろげる空間となるよう柔らかな曲面を採用する。側面パネルと一体化し、従来より拡大した空調吹出口や、座席の改良、普通車を含めた全座席へのコンセントの搭載により快適性を向上するほか、停車駅に接近すると荷棚の照度を上げる機能を有するLED照明、フルカラー液晶を採用した車内表示器により、機能性や利便性も向上させる。

このデザインを反映した「N700S確認試験車」は、2018年3月の完成を予定している。また量産車については、2020年度に投入する検討を進めている。

2017年6月28日(水)19時2分更新

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

鉄道未来インデックス

鉄道コムおすすめ情報

画像

ラストランは2月10日

「青胴車」5001形は2月10日にラストラン。引退前の「乗車会」開催や、引退記念グッズ発売も。

画像

「T4編成」展示へ

1月で引退の「ドクターイエロー」T4編成、先頭車がリニア・鉄道館で保存へ。6月に展示開始予定。

画像

幻の東京圏「改良計画」とは?

1950年代の国鉄は、東京圏を今と違った形に改良する計画を持っていました。その中身とは?

画像

「サステナ車両」5月デビュー

元小田急の西武8000系が、車両基地を出場。デビューは2024年度末から2025年5月末に変更。

画像

撮影スタイルとレンズ選び

撮影スタイルにあったレンズ選びについて、プロカメラマンが解説! 今回は、標準~望遠・超望遠レンズ編です。

画像

1月の鉄道イベント一覧

2025年も鉄道コムをよろしくお願いします。1月の計画立案には、イベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。