JR東日本は3日、Suicaによる鉄道利用で「JRE POINT」を積算するサービスを、10月1日より実施すると発表した。
JRE POINTは、JR東日本グループのポイントサービス。従来は店舗利用などでポイントが積算できたが、今回新たに鉄道利用でもポイントを得ることができるようになる。
ポイントの積算対象となるのは、JR東日本在来線への乗車、Suicaグリーン券の購入、モバイルSuica定期券の購入の3点。いずれもJRE POINTに登録したSuicaでの利用・購入が対象で、それぞれの利用・購入額に応じて積算する。還元率は、モバイルSuicaが1回の利用額の2%、カードタイプのSuicaが同0.5%。
同社は今後、サービスを拡大し、「タッチでGo!新幹線」利用時や「えきねっと」での購入時、同一区間の複数回利用時などでもJRE POINTの積算対象とする予定。また、えきねっとにて、JRE POINTを用いた新幹線の座席アップグレードや、新幹線・在来線特急券の特典チケットと交換できるサービスの提供も検討している。
JR東日本は、鉄道利用時のJRE POINT積算サービスを10月1日より開始。その他のサービスについては、2020年春以降に順次提供するとしている。