鉄道コム

JR東が下諏訪駅をリニューアル、待合室には囲炉裏風ベンチ

2019年12月10日(火)17時30分

リニューアル後の駅舎(イメージ)
リニューアル後の駅舎(イメージ)

JR東日本長野支社は、下諏訪駅をリニューアルすると発表した。

駅舎の外観は、旧中山道の宿場町であった下諏訪の街並みを表現した、黒の木目調をベースにデザイン。御柱祭をイメージした造作の柱や、温泉街の足湯をイメージした縁側通路や垂れ壁を設置する。

コンコースは、下諏訪の老舗商家である「伏見屋邸」をイメージした、外部と内部を結ぶ土間調の空間とする。待合室では、囲炉裏をイメージしたベンチを整備する。

今回のリニューアルは、現駅舎の竣工から20年が経過し、老朽化が進んできたことによるもの。利用者の快適性向上を目指し、駅舎内外を更新する。リニューアルの完成は、2020年3月末ごろを予定する。

2019年12月10日(火)17時30分更新

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

鉄道未来インデックス

鉄道コムおすすめ情報

画像

鉄道動画の撮影・編集のコツ

近年のカメラは、動画撮影機能も超充実! 鉄道カメラマンの助川康史さんが、鉄道動画の撮影のコツや編集方法などをご紹介します。

画像

「TX-4000系」導入検討

首都圏新都市鉄道が中期経営計画を発表。8両編成化事業の一環として、「TX-4000系」の導入も?

画像

西武が導入する「中古の新車」

小田急時代とどこが変わった?西武が導入する「サステナ車両」第一陣の8000系が報道公開。他の西武車の情報も。

画像

東急9000系が「赤帯」に

大井町線用の東急9000系9001Fが、デビュー時の正面「赤帯」デザインに。4月12日に運転開始。

画像

【PR】「リセマラ」推奨⁉ のデジタルスタンプラリー

ランダム性が楽しい若桜鉄道のスタンプラリー。豪華な賞品もある企画を体験しました。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。