JR東海とJR西日本、JR九州は21日、新幹線車内無料Wi-Fi「Shinkansen Free Wi-Fi」サービスの整備を、3月30日に完了すると発表した。
Shinkansen Free Wi-Fiは、東海道・山陽・九州新幹線の車内で提供する無料Wi-Fiサービス。2018年から整備を進め、3月に全列車でサービスを提供する環境が整った。なお、サービスは携帯電話回線を使用するため、電波が届かないエリアでは使用できないことがある。
JR東海では、Shinkansen Free Wi-Fiの整備完了にあわせ、プロバイダーとの契約者向けに提供してきた「車内公衆無線LANサービス」を、3月31日をもって終了する。同サービスは、国内ではつくばエクスプレスに次ぐ車内公衆無線LANサービスとして、2009年より提供。同年に供用を開始したデジタル列車無線の帯域を使用しているが、通信速度は1列車あたり最大2Mbpsに留まっている。
同社はこのほか、新幹線車内での文字によるニュース提供を、3月14日をもって終了すると発表した。無料Wi-Fiサービスの整備完了により、利用者自身がスマートフォンなどで情報を取得できる環境が整ったことを理由として挙げている。