JR東日本とJR東海は31日、各社のネット予約サービス「えきねっと」「EXサービス」で予約したきっぷの相互受取を開始すると発表した。
相互受取サービスの提供対象となるのは、「えきねっと」で予約したきっぷがJR東海の各駅指定席券売機、「EXサービス」で予約したきっぷがJR東日本の「東京都区内」「横浜市内・川崎・鶴見線内」各駅、小田原駅、熱海駅の指定席券売機。「えきねっと」については、一部受け取りができないきっぷがあるとしている。
サービス開始予定時期は、2022年春ごろ。開始日などの詳細については、決まり次第発表するとしている。
JR東日本が提供する「えきねっと」は、全国のJR線のきっぷ予約が可能だが、きっぷの受け取りは、JR東日本とJR北海道の各駅、JR西日本の北陸エリア一部駅のみが対象となっている。また、JR東海が提供する東海道・山陽新幹線予約サービスの「EXサービス」は、JR東海の各駅と、JR西日本の一部駅などのみが受け取り可能駅となっている。そのため、「EXサービス」で予約したきっぷを首都圏のJR東日本の駅券売機・窓口で受け取ることや、「えきねっと」で予約したきっぷをJR東海の駅で受け取ることはできなかった。