鉄道コム

北陸新幹線延伸区間の駅メロディを発表、JR西

2023年3月10日(金)15時32分

JR西日本は10日、北陸新幹線の延伸開業区間に導入するメロディを決定したと発表した。

北陸新幹線
北陸新幹線

小松駅と加賀温泉駅では、松任谷由実さん、松任谷正隆さんが制作したオリジナル曲を導入する。小松駅のメロディは、駅に降り立ち、あるいは通過する人が、ふと空を見上げて元気になるような、マーチを感じさせる勇気が湧くもの。加賀温泉駅では、短いメロディの中にある「加賀」という響きと「温泉」が相まった、雅で秘めやかな日本の風情が感じさせるものとしたという。

芦原温泉駅では、あわら市出身の堀田庸元さんによるオリジナル曲を導入。竹田川や湧き上がる温泉をコンセプトに、光り輝くあわら市の未来に向け、明るく、爽やかで、エネルギッシュなメロディとしている。

福井駅のメロディは、葉加瀬太郎さんによる「Symphonic『悠久の一乗谷』」。一乗谷の遺跡における明媚な景色や時間、山の手触りや谷を吹く風の香りを表現したという。

越前たけふ駅は、細川俊夫さんによるオリジナル曲を使用。音響合成技術により「越前打刃物」の打撃音を活用し、ユーモアのあるメロディとしたとしている。

敦賀駅のメロディは、佐淡豊さんによるオリジナル曲「来い来い敦賀」。明るく爽やかで聞きあたりのよい音調とし、敦賀駅のデザインイメージである「煌めく大海から未来へ飛翔」や、新幹線の疾走感を連想できる曲としたという。

建設工事中の敦賀駅
建設工事中の敦賀駅

それぞれのメロディは、北陸新幹線金沢~敦賀間の開業にあわせて使用を開始する。北陸新幹線の延伸開業は、2024年春を予定する。

2023年3月10日(金)15時32分更新
 

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

鉄道未来インデックス

  • 伊予鉄道7000系営業運転開始[2025年2月]
  • 京成3200形営業運転開始[2025年冬]

鉄道コムおすすめ情報

画像

登場時デザイン撮影会で

京急600形30周年にあわせた撮影会が12月に開催。600形デビュー時デザインが撮影会限定で復活。

画像

東武の車両「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は東武編です。

画像

4000系が「機関車風」塗装に

「西武秩父線開通55周年記念車両」11日運転開始。4000系をE851形を模した塗装に変更。

画像

撮影スタイルとレンズ選び

撮影スタイルにあったレンズ選びについて、プロカメラマンが解説! 今回は、高倍率ズーム・広角レンズ編です。

画像

京都鉄博に381系

12月12日~17日に特別展示。16日までは、一部で「スーパーくろしお」色ラッピングも実施。

画像

11月の鉄道イベント一覧

数百件の情報を掲載中。鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。