鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

奥羽本線の豪雨被災区間、「非電化」で復旧へ 2025年GW頃の見込み

2024年10月18日(金)13時12分

JR東日本東北本部は18日、不通状態となっている奥羽本線新庄~院内間について、復旧状況と運転再開の見通し時期を発表した。

新庄~院内間の復旧時に導入するGV-E400系
新庄~院内間の復旧時に導入するGV-E400系

新庄~院内間は、7月25日の大雨により、土砂流入や盛土のり面崩壊など、26箇所で運転に支障のある被害が発生。同社では10月現在も、復旧工事を進めている。

真室川~釜淵間の被害発生直後の状況
真室川~釜淵間の被害発生直後の状況
泉田~羽前豊里間の被害発生直後の状況
泉田~羽前豊里間の被害発生直後の状況
10月9日時点の真室川~釜淵間の状況
10月9日時点の真室川~釜淵間の状況
10月9日時点の泉田~羽前豊里間の状況
10月9日時点の泉田~羽前豊里間の状況

同区間での運転再開は、2025年のゴールデンウィーク前を見込む。なお、JR東日本東北本部では、これまで電化区間としていた同区間について、サステナブルで災害を受けてもより早期復旧が可能となるよう、運転再開時には電気式気動車のGV-E400系などを導入すると説明。架線設備は順次取り外す。

2024年7月の豪雨では、奥羽本線のほか、陸羽東線、陸羽西線も被害を受けている。同社では、両線の運転再開の見通しについては、決まり次第発表するとしている。

2024年10月18日(金)13時12分更新
 

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

鉄道未来インデックス

  • 大阪メトロ中央線夢洲延伸[2025年1月19日(日)]
  • 阪急・阪神・神戸電鉄神戸高速線駅バリアフリー料金導入[2025年1月19日(日)]

新着鉄道ニュース

  • 奥羽本線の豪雨被災区間、「非電化」で復旧へ 2025年GW頃の見込みNew

鉄道コムおすすめ情報

画像

超短距離の「カシオペア」

ツアー列車「カシオペア紀行」が、11月1日に「超短距離」で運転。その区間とは?

画像

2024東武ファンフェスタ

東武鉄道南栗橋車両管区の公開イベント。今年は12月1日に開催。

画像

運休が「出雲」のみの理由は

10月14日から一部日を除き運休となっている「サンライズ出雲」。なぜ「出雲」が対象なのでしょうか。JR西日本に聞きました。

画像

今の場所にはなかった横浜駅

日本初の鉄道開業区間に含まれる横浜駅ですが、1872年当時の同駅は、現在の横浜駅とは別物でした。その歴史をたどります。

画像

西武の車両「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

10月の鉄道イベント一覧

芸術、食欲、そして鉄道の秋。鉄道の日イベントの情報は、イベントページのカレンダーから。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。