鉄道コム

広田泉さんの写真展「銀座鉄道」が開催中

2010年7月29日(木)20時25分

約50点が展示されている「銀座鉄道」の会場内
約50点が展示されている「銀座鉄道」の会場内

鉄道写真家の広田泉さんがプロデュースした写真展「銀座鉄道」が、東京・銀座のリコーフォトギャラリー「RING CUBE」で、28日から開催されている。

「ノスタルジックな作品ではなく、いまの鉄道の姿の作品のみを集めた」という同展は、広田さんのほか、鉄道写真サークル「七鉄の会」のメンバーの作品などが、あわせて約50点展示されている。それぞれの写真は、「走る」「停まる」「渡る」などの情景に分けられている。広田さんによると、ベテランではなくあえて鉄道写真ファンによる「フレッシュな目線」を加えたことで、ユニークな展示に仕上がったという。また、今回の写真展にあわせて制作されたダイレクトメールは、現在の銀座のまちを都電が走ったり、新幹線が空を飛んだりするなど、独創的なイラストとなっている。広告デザインのコンセプトは「鉄道ファンのみる銀座の白昼夢」だという。

1か月間の展示期間中は、週ごとに展示の一部が変更され、広田さん自らがデジタルカメラのボディを「ひたちなかカラー」に塗装したリコー製の「GXR」なども紹介される予定。目線の低い位置には、新幹線の各形式を横長に並べた写真が展示されているほか、鉄道模型や原寸大のSL写真も設置される予定で、親子で楽しむことができる写真展となっている。

「銀座鉄道」展は、8月29日(日)まで(火曜休館、午前11時から午後8時まで、最終日は午後5時まで)。場所は東京・銀座の「三愛ドリームセンター」の8階と9階。入場無料。8月7日(土)には同会場にて、予約制で広田さんによるワークショップが行われる。

2010年7月29日(木)20時47分更新
 

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

鉄道未来インデックス

  • 伊予鉄道7000系営業運転開始[2025年2月]
  • 京成3200形営業運転開始[2025年冬]

鉄道コムおすすめ情報

画像

登場時デザイン撮影会で

京急600形30周年にあわせた撮影会が12月に開催。600形デビュー時デザインが撮影会限定で復活。

画像

東武の車両「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は東武編です。

画像

4000系が「機関車風」塗装に

「西武秩父線開通55周年記念車両」11日運転開始。4000系をE851形を模した塗装に変更。

画像

撮影スタイルとレンズ選び

撮影スタイルにあったレンズ選びについて、プロカメラマンが解説! 今回は、高倍率ズーム・広角レンズ編です。

画像

京都鉄博に381系

12月12日~17日に特別展示。16日までは、一部で「スーパーくろしお」色ラッピングも実施。

画像

11月の鉄道イベント一覧

数百件の情報を掲載中。鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。