阪神コンテンツリンクは8日、関西の大手私鉄5社とJR西日本の協力による鉄道イベント「鉄道甲子園2012」を、ゴールデンウィーク期間中に開催すると発表した。
鉄道甲子園は、今年初めて実施するファミリー向けの鉄道イベント。阪神電車の教習用シミュレーターでの運転体験や運転席モックアップでの車掌体験、JR西日本0系新幹線の実物運転台と客席着席の体験などができる。このほか、子どもに人気のミニ電車体験や鉄道ミニゲーム、グッズ販売などもある。
JRを含む鉄道会社各社が協力して行うイベントは、10月の「鉄道の日」を記念したイベントをのぞき、ほとんどないのが現状。同社は、「関西の鉄道が一堂に集まること」をコンセプトにイベントを企画した。今後は、関西発のイベントとして、日本各地での実施を目指すという。
「鉄道甲子園2012 ~ちびっこあつまれ!関西の電車がいっぱい!!~」の開催期間は、2012年4月28日(土)~5月6日(日)で、時間は、毎日10時から18時まで(最終日の時刻は変更の可能性あり)。場所は、梅田の「ハービスOSAKA」2階の「ハービスHALL」。入場料は、大人が1000円(前売り券は800円)、3歳~小学生は700円(同500円)。前売り券は、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスなどにて、3月1日(木)から販売。