みんなのブログ記事 / 1~15件を表示しています
全40件
-
(写真)越美北線を走る120系気動車ディノスター号 福井にて (写真)恐竜をモチーフにしたディノスター号 福井にて 福井鉄道を撮り鉄したあと金沢へもう1往復するつもりであった。福井に入ると予定通り金沢...
-
大阪〜北陸を結ぶ特急サンダーバード号が走る湖西線は、ほぼ全て高架線ゆえ風の影響を受けやすく、頻繁に電車が止まります。そんな時の迂回ルートとして設定されているのが、JR琵琶湖線経由の米原迂回ルート。あ...
-
前回記した通り最初の本編投稿は北陸のメロディです。ただ、一気に書くと長くなるので分けて書こうと思います。今回は北陸本線の説明です。最近のJRのダイヤ改正で金沢駅から敦賀駅間の北陸新幹線が開業した代わ...
-
サンダーバード9号は定刻通り金沢駅に到着しました。金沢駅では和倉温泉行特急「能登かがり火」号が停車しており、こちらもお名残乗車の乗客でほぼ満席でした。今回利用した「北陸tabiwaバス」は敦賀から北陸本線...
-
(写真)681系の特急能登かがり火3号 七尾にて この乗り鉄では北陸おでかけtabiwaパスを使った。このパスは小浜線小浜からIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道直江津までと越美...
-
北陸新幹線往復・東海道新幹線往復よりも一筆書き切符企画で両新幹線乗車の提案です乗りものニュース、2024年3月16日付け、「 やっぱ北陸新幹線?『東京―福井』東海道新幹線とドッチがいい? 価格/時間/使い勝手...
-
3/19(火)JR北陸本線(金沢~敦賀間)にとって運行最終日となる2024年3月15日、本当に最後の雄姿を撮影すべく早朝より撮影に向かいました手始めに武生~王子保間のインカーブにて12Bの特急「サンダーバード...
-
(写真)683系の特急サンダーバード9号で惜別の北陸へ 金沢にて 北陸新幹線敦賀延伸で金沢から敦賀のJR北陸本線は第三セクターとなり特急サンダーバードや特急しらさぎは敦賀までの運転となる。やはり最後...
-
北陸新幹線の敦賀延伸に伴い長らく活躍してきた北陸特急も運転区間が敦賀以南までに短縮されることに。ダイヤ改正前日、その最終日を追ってきました。南今庄~敦賀幾多の名門列車が潜り抜けてきた北陸隧道。北陸...
-
『この場を借りて、さようならではなくありがとう北陸線、ありがとうサンダーバード。これからもよろしくお願いしますと伝えさせていただきます…』静かながらどことなく高揚感のある車内に、車掌のアナウンスが響...
-
石川県内の北陸線から特急列車が消える前に撮っておきたい写真として、「白山」バックの風景がありました。石川県出身者としては、石川県内を走る特急列車の姿を記録しておきたい、そして、石川県のシンボルでも...
-
2024年3月16日、北陸新幹線金沢~敦賀間が延伸開業する。延伸開業により北陸本線を走る特急列車の運行体系が再編される。サンダーバード、しらさぎは大阪・名古屋~敦賀間の運行となり、敦賀~金沢間はすべて廃...
-
2024年3月16日、北陸新幹線金沢~敦賀間が延伸開業する。延伸開業により北陸本線を走る特急列車の運行体系が再編される。サンダーバード、しらさぎは大阪・名古屋~敦賀間の運行となり、敦賀~金沢間はすべて廃...
-
1985(昭和60)年5月、北陸本線のエースだった特急「雷鳥」に乗った。京都・新大阪駅と加賀温泉駅(石川県加賀市)を往復する約4時間。当時の国鉄を代表する「特急街道」を満喫した。
-
今春のダイヤ改正はモヤモヤした印象を受けました。北陸新幹線延伸やけに目立ちます。JR在来線北陸本線は当初北陸地方を縦断し、米原駅から直江津駅まで全長353.8kmの壮大な幹線は米原~敦賀45.9kmとなり、金沢~...