鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 841~860件を表示しています

全1424件

  • 006A3464.jpg

    DRCスぺ 菜の花添え

    • 2022年4月19日(火)

    花桃の近くに少しだけ菜の花が咲いてるのを見つけてDRCカラーのスぺを。ダイヤ改正前の1月、2月は季節モノが無くて殺風景だったこの界隈にも春が来たようだ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 350系 最後の春か?

    • 2022年4月18日(月)

    一昨日の土曜日は350系の団体ツアーが走るとのことで、久しぶりに日光線の北部エリアへ出かけた。この界隈も既にソメイヨシノは葉桜となっており、他に何か季節モノは無いか?ウロウロしていると満開の花桃を発見...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3307-1.jpg

    満開までもう少し

    • 2022年4月17日(日)

    二週間前にはまだ咲いてなかったオオシマ桜がやっと咲き揃ってきた。満開まであとちょっと。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3157-1.jpg

    枝垂れ桜

    • 2022年4月16日(土)

    数日前にアップした枝垂れ桜の別カット。当日の朝、たまたまいつもとは違うルートで車を走らせていると線路沿いに枝垂れ桜が咲いてるを見つけた。気になっちゃって急遽車をUターンして現地確認。別の場所で撮る予...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A7522.jpg

    名残桜

    • 2022年4月15日(金)

    散りゆく桜が名残惜しむ短い春。また来年も綺麗な桜を見せておくれ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3172-1.jpg

    大きな桜の下で

    • 2022年4月14日(木)

    昨日アップしたキハ40-1を撮ったのと同じ桜の木を反対側からも。だいぶ散ってはいるものの大きな一本木の桜が静かに春を迎えていた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3244-1.jpg

    散りゆく

    • 2022年4月13日(水)

    あっという間に散って辛うじて残った桜が輝く週末。また来年に期待。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3219-1.jpg

    高滝の春

    • 2022年4月12日(火)

    沿線の桜は散ってるところが多い中、高滝駅の桜はまだ勢いがあってけっこう咲いていた。ホームから撮っている同業さんやギャラリーをキハ200で隠しつつ背景に高滝湖も入れて高滝の春を。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A7496.jpg

    キハ40コンビ 菜の花添え

    • 2022年4月11日(月)

    桜と共に菜の花のカットも押さえておきたく養老川の土手でキハ40コンビを。この週末は暖かいを通り越して初夏の陽気だった。しかしこの時期は暖かくなるとすぐ風が強くなって花絡め狙いでは苦労させられる。にほ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3270-1.jpg

    枝垂れ桜で春を彩る

    • 2022年4月10日(日)

    昨日は久しぶりに小湊鉄道へ出かけた。本当はソメイヨシノがピークだった先週末に行きたかったけど。。先週の日曜日は朝から雨で行けず終いに。さすがに一週間経過した昨日はソメイヨシノはどこも散り際だった。...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 満開の桜並木を横目に鷲宮を200系リバイバル編成のりょうもう号が下る。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2034.jpg

    世代交代

    • 2022年4月9日(土)

    本日もダイヤ改正前の日光線撮影分から。二年前から20400系が徐々に勢力拡大し、気が付けば日光線の主力だった6050系はほんの一部の運用だけに追いやられていた。「あとは頼んだよ」と満身創痍で後輩に託してるか...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2212-1.jpg

    黄昏時

    • 2022年4月8日(金)

    ちょっと季節を逆行してダイヤ改正前の撮影分から。多少陽が伸びたとは言え、この時はまだ2月下旬の寒い時期。日没前の茜色に染まって原色スぺが南下する。本命の350系通過時には辺りはすっかり影が落ちていた。...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3112-1.jpg

    春色染まる

    • 2022年4月7日(木)

    先日アップしたリバイバルカラー200系の後追いカット。反対向きも桜と菜の花で染まる春色に。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3137-1.jpg

    控えに桜添え

    • 2022年4月6日(水)

    近所で見つけた桜が気になって1092レを。色々と障害物に阻まれて桜を絡めるにはちょっと不向きな場所だったな。それでも近所でPF国鉄色との組み合わせが撮れれば文句なし。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3076-1.jpg

    春爛漫

    • 2022年4月5日(火)

    絵に描いたような、、と言うのは大袈裟だけど思わず笑みが出てしまうぐらい桜と菜の花の共演が綺麗だった。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3036-1.jpg

    桜満開

    • 2022年4月4日(月)

    桜並木が満開となり菜の花との共演に心躍る週末。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3104.jpg

    桜街道

    • 2022年4月3日(日)

    今年もやってきた桜満開の週末。昨日は伊勢崎線沿いの桜並木で200系りょうもう号を。4月にしてはちょっと寒かったけど、穏やかな天候で桜を絡めるには絶好の撮影日和だった。桜と菜の花が奏でる春色に赤いりょう...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2929-1.jpg

    代替えの桜でPF国鉄色

    • 2022年4月2日(土)

    この数日で桜が一気に咲いてきてどこも満開に。一昨日は仕事が早めに終わったのでちょっと寄り道して1092レを桜と絡めて撮ることにした。毎年撮っているオオシマ桜のところへ行ってみたら今年はまだ咲いておらず...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2871.jpg

    サクラトレイン

    • 2022年4月1日(金)

    634型使用のお花見列車「サクラトレイン」がゆっくりと隅田川を渡る。一気に咲いた隅田公園の桜並木を眼下に。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。