鉄道コム

鉄道コらム

ダイヤ改正を迎えた週末 今週の注目鉄道ニュース

2022年3月13日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

毎年恒例となったJRグループ春のダイヤ改正を迎えた3月12日。今週一週間(3月7日~13日)の鉄道の話題といえば、このダイヤ改正が一番でしょう。

定期運用を終了したロマンスカー「VSE」
定期運用を終了したロマンスカー「VSE」

明るい話題としては、宇都宮線・日光線での新型車両E131系のデビュー、札沼線のロイズタウン駅やあいの風とやま鉄道線の新富山口駅の開業、鹿児島本線・筑豊本線の折尾駅線路切換工事完了といったものが。ダイヤ改正に先立って3月5日にデビューしたJR東海の315系も、ダイヤ改正をもって本格的な運用が始まっています。

一方で、ダイヤ改正につきものの車両の動きとして、特急「おおぞら」で活躍したキハ283系の定期運用消滅、宇都宮線・日光線の205系引退、おおさか東線からの201系撤退、そして小田急電鉄のロマンスカー「VSE」の早すぎる引退といった話題が。VSEは2023年秋ごろまで臨時列車での活躍が続く予定ですが、定期運用最終日となる3月11日には、多くのファンが沿線で別れを惜しみました。

ダイヤ改正以外の話題もご紹介します。JR東日本は、東京駅南部の東西を結ぶ自由通路の本体工事に着手すると、10日に発表しました。東京駅は北側に自由通路がありますが、南側では京葉線コンコース付近まで東西を結ぶ通路はありません。供用開始は2029年頃の予定ですが、丸の内~八重洲間の移動がさらに便利になります。

東京駅南部東西自由通路(イメージ・画像:JR東日本)
東京駅南部東西自由通路(イメージ・画像:JR東日本)
 

鉄道コムの最新情報をプッシュ通知でお知らせします無料で受け取りますか?

関連鉄道リポート

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムおすすめ情報

画像

高崎・盛岡に新型気動車

ハイブリッド気動車「HB-E300系」2025年度下期デビュー。八高線や釜石線などに投入。

画像

東武の車両「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は東武編です。

画像

4000系が「機関車風」塗装に

「西武秩父線開通55周年記念車両」11日運転開始。4000系をE851形を模した塗装に変更。

画像

撮影スタイルとレンズ選び

撮影スタイルにあったレンズ選びについて、プロカメラマンが解説! 今回は、高倍率ズーム・広角レンズ編です。

画像

京都鉄博に381系

12月12日~17日に特別展示。16日までは、一部で「スーパーくろしお」色ラッピングも実施。

画像

11月の鉄道イベント一覧

数百件の情報を掲載中。鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。