鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 501~520件を表示しています

全1032件

  • 30000系8両編成のラッピングです主に西武新宿線を走るみたい今どこを走っているかアプリでわかるので 各駅で人気でしたもちろん車内も大人気一駅分しか乗りませんでしたがもうちょっとじっくり乗車して 観察した...

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-V1cYP_mAVpY/X4EqdD7jdJI/AAAAAAAADS0/romqJ8ZCu38X8JnIC9LKfR1vyuHFmcFrQCNcBGAsYHQ/w640-h428/0-DSC_7017-001tp-2j-900.JPG

    鹿島鉄道 単機回送を眺める

    • 2020年10月10日(土)

    工臨があった日です機関区へ帰っていく機関車を見送りました赤い車体が映えた 傾いた陽射しの晩秋&初冬の日鹿島鉄道 常陸小川~四箇村2005年12月1日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-eJvy5O1UtPo/X4BZMn_-jeI/AAAAAAAADSc/DjTcLZvVbj8Yld5mqVIf9NeiAGXu4UzIQCNcBGAsYHQ/w640-h398/0-CAA_4701-001tp-2j-900.JPG

    鹿島鉄道 いつもの石岡機関区

    • 2020年10月9日(金)

    撮影を終えて 国鉄石岡駅で上り列車を待っています眺めているのは鹿島鉄道の石岡機関区いつもの光景ですが 何か惹かれるものがあって撮ったのでしょう貨物列車も元気でした鹿島鉄道 石岡駅1985年10月13日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • お茶の水橋JRお茶の水駅側の工事が始まりましたレールが露出しています2020年10月8日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 117系です東京では見ることが出来なかったので大阪駅で見つけた時は 大喜びでしたカッコいいね!1982年1月8日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-YA_Sl619b3g/X3sD4_WbA6I/AAAAAAAADRs/K44MfYfw97ICRNcgvGahnuD2URoIqkQpQCNcBGAsYHQ/w640-h416/0_CAC4879-001tpj-900.JPG

    八王子駅で見た八高線のキハ35

    • 2020年10月5日(月)

    キハ35に乗りたくなって やって来ました近場過ぎて あまり足が向かなかったもうちょっと 撮っておけばよかったかな1993年撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 今年はSLパレオエクスプレスの運転が無いので かわりにELパレオエクスプレスの運転がありました期間は 8月1日(土)から9月27日(日)までその最終日の様子です機関車の色が凄いですね自分的には 架線柱が機...

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-2esGOp1tC7o/X3XE1XjIWsI/AAAAAAAADRE/6YTB-Y2CM8EgCa5lJQHPt1927ymWin9YwCNcBGAsYHQ/w428-h640/0_CAC5394-001tp-2j-700.JPG

    秩父鉄道 大麻生駅にて

    • 2020年10月1日(木)

    改札口を通り ホームへ向かいます今日一日の撮影を終え 次の列車に乗って帰る緑の堤防の向こうから吹いてくる風が心地よいこの駅のベンチに いつまでも座っていたい気持ちに。。。秩父鉄道 大麻生駅2020年9月28...

    河童アヒルさんのブログ

  • 熊谷貨物ターミナル駅へ向かう青い機関車2両見上げる青い空秋の空2020年9月28日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 貨物輸送終了となる三ヶ尻線 熊谷貨物ターミナル駅と三ヶ尻駅の間です向こうに見えるのは太平洋セメント熊谷工場列車は工場の方へ走り去って行きます。最後尾はデキ108何とパンタグラフが2つとも上がっています朝...

    河童アヒルさんのブログ

  • 秩父鉄道三ヶ尻線の一部(熊谷貨物ターミナル駅~三ヶ尻駅)が この9月30日に貨物輸送終了となります最後の甲種輸送として 東武鉄道500系リバティをデキ108が牽引お天気も良く 大勢のファンで賑わいました秩父鉄...

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-rFzMZ8VyQ1A/X23VZf6xtII/AAAAAAAADQU/Bxd3NinbUmUc8pdF9m2YDLl_sfqs72eSgCNcBGAsYHQ/w640-h380/0-DSC_7696-002tj-900.JPG

    熊本市交通局 夜 走る者

    • 2020年9月25日(金)

    夜って昼とは違う何とも言えない魅力があります最近 夜に出歩いてない。。。2007年8月26日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-XaWyR6Q6AWg/X2s7YPJs7nI/AAAAAAAADQI/LFm7VmwdvJg4KqHAPg5Gx5y7EfQotIw6ACNcBGAsYHQ/w640-h432/0-DSC_2471-001tj-900.JPG

    鹿島鉄道 実りの秋

    • 2020年9月23日(水)

    豊かな実りの 秋の一日玉造町~浜2006年9月16日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-YpgdrH7LhcM/X2Vxw4HNrQI/AAAAAAAADP8/3gxG-CLfjxMCmBxjggvTU4e5tTxc-39ZgCNcBGAsYHQ/w640-h422/0-CAA_4802-001t-2j-900.JPG

    鹿島鉄道 DD901 秋を走る

    • 2020年9月19日(土)

    お天気も良くて稲の天日干しの風景も好ましくて築堤をやってくる車両も素晴らしくて一日中 この場所で過ごしましたお昼ごはんこの風景が見える場所で地面に座って お弁当を食べましたがさがさっうしろの森からウ...

    河童アヒルさんのブログ

  • 雲は夏の装いでも 駅のベンチは涼しかったやって来た青い列車に乗る次の駅で お昼にしよう中根駅2014年9月14日

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-fUPU4n1ufFo/X2NGcXFIImI/AAAAAAAADPk/kWhI8Amn9Oc3yf_ByNKzmioFIh69_wdOACNcBGAsYHQ/w640-h408/0-350dpi-PB230027-001t-adobe-pj-900.JPG

    小湊鉄道 5連が行く

    • 2020年9月17日(木)

    秋の行楽シーズンかつて 堂々の5連が走っていました壮観!上総大久保~月崎2003年11月23日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-6oUJR5fOISg/X2H4syXkRaI/AAAAAAAADPU/AeYsf0t24GMLRARhhOCKdqGznvvsRPIEwCNcBGAsYHQ/w640-h421/0-DSC_0004-001tj-900.JPG

    日暮里駅の修悦体

    • 2020年9月16日(水)

    工事中の案内表示誘導係として勤務された方が ガムテープで作成独特の書体が 「修悦体」として知られるようになりました分かりやすいですね※「修悦体」という呼び名の由来は ご本人のお名前だそうです2007年10月7...

    河童アヒルさんのブログ

  • 日光を観光しました帰り 新宿行の指定を取ったら この車両でしたあまり見ない塗装だったので撮りました乗車したのは向こう側の クハ189-511でしたという日でした東武日光駅 2009年9月21日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 写真を見て驚きました鹿島鉄道の石岡駅構内に 国鉄「ゆうづる」車両が留め置かれているではないですか編成ではなく どうも1両だけだったようです何故ここで切り離されたのか残りの車両は?お客は?謎です1980年10...

    河童アヒルさんのブログ

  • 向こうが国鉄常磐線石岡駅ホームこちらが鹿島鉄道のホームですガタンガタンと線路を乗り越えながらやって来ましたこれは便利!なかなかのシステムですネ石岡駅1980年9月撮影

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。

非公開でメッセージを送信