鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 621~640件を表示しています

全1424件

  • 006A8655-1.jpg

    タラココンビ×大銀杏

    • 2022年11月25日(金)

    いすみ鉄道はしばらくお休みすることにして先週末は小湊だけの撮影を。上総大久保の銀杏も黄葉に染まってピークを迎えた。こちらでの狙いはヨンマルのタラココンビ。タラコ一両だけでも満足なのに二連で運用入り...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8507.jpg

    秋の行楽シーズン

    • 2022年11月24日(木)

    先ほどとは別の場所で銀杏と古豪キハ200を。普段は乗客がまばらな区間も秋の行楽シーズンは立ち客まで出るほどの混雑ぶり。皆、紅葉目当てで養老渓谷を散策するのかな?

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8490.jpg

    大銀杏輝く朝

    • 2022年11月23日(祝)

    いすみ鉄道への行き掛けに久保の一本銀杏を。まだ早いかな?なんて思ってたらとんでもない。今年はベストタイミングでの訪問。一週間遅かったら撮り逃した昨年の二の舞だったな。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8630-1.jpg

    後姿は輝いてました

    • 2022年11月22日(火)

    定期運行のキハ28としては私はこれがラストカット。相棒キハ52に先導されての帰り道は、秋の柔らかな光線を浴びて輝いていた。キハ28は定期運行終了後は不定期運用を経て、完全引退は来年2月とのこと。最後まで無...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8594.jpg

    力を併せて

    • 2022年11月21日(月)

    以前から気になっていた鳥居越しにキハコンビを。相棒とコンビを組んで過ごせる時間はあと少し。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8569.jpg

    準急 清澄 

    • 2022年11月20日(日)

    今年は紅葉が早い。キハ28と色づいた銀杏のコラボは撮れないだろうと思っていたが、なんとか定期運行に間に合った。大型の「準急清澄」HMを装着した102Dは先ほどとは別の場所で銀杏を。キハ28がいすみ鉄道にやっ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8536.jpg

    芒輝く最後の秋

    • 2022年11月19日(土)

    芒が輝く最後の秋。相棒のキハ52に先導されながら残り少ない運転日を全うする。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8531-1.jpg

    相棒の引退を惜しむ秋

    • 2022年11月18日(金)

    先週末の土曜日はいすみ鉄道へ。いよいよ今月末でキハ28は定期運行終了となる。沿線を走ってる車の大半が追っかけじゃないか?ってぐらい同業者が増えてきた。私は今回の撮影でいすみは一旦終わり。今後はキハ52...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 8336-1.jpg

    古参同士

    • 2022年11月17日(木)

    古参115系同士のすれ違い。今ならまだ日常的に見れるシーンだが、あと数年でこれも過去のものになるだろうな。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8272-1.jpg

    ノーマークでした

    • 2022年11月16日(水)

    115系ろくもん号が突然やってきたので慌ててパチリと。こいつは土日祝だけの運転だと思っていたのでノーマークだったな。金曜日も運転日だったとは知らんかった。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A7873-1.jpg

    標準色も

    • 2022年11月15日(火)

    以前は115系だらけの天国だったが、今は約半数が味気ない新型に駆逐されてしまった。時間帯によっては上りも下りも立て続けにSR1ばかりで本当にがっかりする。もはやリバイバル編成だけに拘ってられる状況では無...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8254-1.jpg

    浅間山麓は秋色

    • 2022年11月14日(月)

    浅間山の山肌や周囲の木々が秋色に染まって冬近し。農家の藁ロールも季節モノと捉えて構図に拝借。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8422-1.jpg

    晩秋 

    • 2022年11月13日(日)

    一度撮ってみたかった紅葉シーズンの信濃追分で湘南色編成を。ホームにはモミジ、周囲は落葉広葉樹が赤や黄色に染まる。日中は暖かくても陽が沈む頃には寒さを感じる。平地より一足早く秋は終盤のようだ。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A7889.jpg

    冬支度

    • 2022年11月12日(土)

    レタス栽培が盛んなこの界隈では畑のあちこちに藁ロールや藁の束が並んでいた。これから寒い冬に向けて農家では敷き藁の準備だろうか。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8332-1.jpg

    名も無き神社

    • 2022年11月11日(金)

    以前から気になっていた名も無き神社で湘南色編成を。木々に囲まれた目立たぬ場所に佇む鳥居。奥には小さな祠があったので何かを祀っているのだろうが、私には知る由もない。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A7907.jpg

    芒輝く頃

    • 2022年11月10日(木)

    本日からは先週金曜日のしな鉄115系撮影分を紹介。暖かな午後の斜光線を浴びて輝く芒。115系の爆音モーターが去った後も余韻に残る。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8470.jpg

    やっぱり国鉄色も

    • 2022年11月9日(水)

    前回PF更新色を撮った柿の木で国鉄色も押さえておきたく1093レを。徐々に冬の殺風景なモノサクへと変わっていく。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8188.jpg

    地味ながら長生き

    • 2022年11月8日(火)

    東武の通勤型車両において8000系は今なお代表的な存在と言えるだろう。約20年間に渡って大量に製造されたことから「私鉄の103系」と呼ばれたこともあるようで。私は東武沿線で育ったわけではないけど、ガキの頃か...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8076.jpg

    更新400回目

    • 2022年11月7日(月)

    私のブログで東武鉄道の記事更新が400回目となりました。現存する東武車両ではリバイバルカラーの200系が個人的に最も注目している。350系を追っていた時ほどの頻度ではないけど、今のうちに押さえておきたい車両...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A8043.jpg

    後ろから失礼

    • 2022年11月6日(日)

    先日アップした赤い鳥居の傍には狛犬が神社を守っている。こちらも普電の8000系を。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。