鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 541~560件を表示しています

全1424件

  • 006A0599-1.jpg

    赤城山穏やか

    • 2023年2月13日(月)

    前回赤城山の雲が抜けなくて満足できなかった課題を攻略すべく、先週末は再び東武伊勢崎線へ。前日の雪を期待していたが、平地にはまったく雪が無くて拍子抜け。しかし今回は赤城颪が穏やかで雲に阻まれること無...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0396-1.jpg

    定番で手堅く

    • 2023年2月12日(日)

    定番の順光側から下り貨物を。この日はデキ500形の運用が多かったようだ。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0375-1.jpg

    お先に!

    • 2023年2月11日(祝)

    これも撮ってみたかったシーンの一つ。急行運用の6000系を先に行かせる各停の6000系。元西武型が並ぶ貴重なシーンかと。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0555-1.jpg

    あと少し陽射しが。。

    • 2023年2月10日(金)

    陽射しが欲しい瞬間に限って雲に遮られるという鉄っちゃんあるあるなタイミング。秩父の山並みを背景に松の木がアクセントになって斜光線がイイ雰囲気の場所だったのにな。悔しい。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0421-1.jpg

    デキで挽回

    • 2023年2月9日(木)

    12月初頭に来た時は貨物がウヤで普通列車でしか撮れなかった構図を再び。長らく空き家になっていると思われる古民家越しに武骨なデキが相性良し。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0519-1.jpg

    初春 蝋梅咲く頃

    • 2023年2月8日(水)

    沿線にちらほらと蝋梅が咲いてきた。あまり華やかさは無いけれど、春先らしいアイテムかと。長瀞宝登山の蝋梅シーズンとあって秩父の電車はハイキング姿の客層で混んでたな。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0572-1.jpg

    味わい深し

    • 2023年2月7日(火)

    秩父鉄道にも趣ある古い駅舎が多く、古参揃いな車両はもとより、地方ローカルらしい味わいがある。デキ貨物では日常的に見れる途中駅での退避シーン。ベンチで電車を待つおじちゃんも良い演出に。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0480-1.jpg

    貫禄十二分

    • 2023年2月6日(月)

    先週末はデキ貨物を撮りたく秩父鉄道へ出かけた。前回とは別の区間において貨物の通過時刻を確認がてら沿線をロケハンした。実際には想定してた時刻とだいぶ違ってて何本かは撮り逃してしまったが。自分の目で確...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0364-1.jpg

    狸一家

    • 2023年2月5日(日)

    館林、茂林寺ゆかりの狸像を入れて200系リバイバル編成を。子狸は女の子かな?

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0348.jpg

    赤城颪

    • 2023年2月4日(土)

    さきほどの205F太田への送り込み回送に続いて今度は209F。夕刻になって雲の抜けた赤城山が見えるも、赤城颪の冷たい北風が止まず身に染みる。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0327-1.jpg

    紅一点

    • 2023年2月3日(金)

    1800系を彷彿させる鮮やかなローズレッドに惚れ込む。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0215-1.jpg

    苺の産地

    • 2023年2月2日(木)

    苺栽培が盛んな足利の平野を抜けるりょうもう号。沿線にビニルハウスが立ち並ぶ風景は駿豆線と重なるな。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0258.jpg

    もう一本!

    • 2023年2月1日(水)

    さきほどの205Fの時よりも多少雲が抜けてきたところで次は209F。同じ構図では芸が無いので今度は線路から離れて望遠で赤城山を配置した。この古くさくて地味なスタイルが一昔前の東武車両らしい魅力。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0201.jpg

    赤城山麓から

    • 2023年1月31日(火)

    赤い200系りょうもう号を撮りたく、先週末は久しぶりに東武伊勢崎線へ出かけた。この日はリバイバル編成が二本とも運用入りとのことで、伊勢崎線の風景らしく雪化粧した赤城山と麦畑を添えて205Fから。雲が抜けな...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0138.jpg

    厳寒

    • 2023年1月30日(月)

    月1回の有給消化日は近所で1093レ。以前から気になっていた年季の入った手押しポンプを構図に絡めた。今回の1093レは白いタンクが無いコンテナだけの編成というのが珍しい。後方はスカスカだったけど。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0069.jpg

    春待ち遠しく

    • 2023年1月29日(日)

    トタン小屋で出番が来るのをじっと待つ農機具。おあつらえ向きに農家の軽トラも止まっていたので構図に拝借してヨンマルの単行を。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0118-1.jpg

    大寒

    • 2023年1月28日(土)

    千葉は滅多に雪が降らないだけ恵まれた環境だが、連日寒さが厳しい今日この頃。先日撮った塚の場所で構図を変えて今回もタラココンビ狙い。目障りな高圧鉄塔は木で隠し、その他映り込みたくないものは立ち位置微...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0025.jpg

    HMは無し?

    • 2023年1月27日(金)

    小湊鉄道のHPによると1月一杯?はキハ200にお正月のHMを掲出して運転とのことだが。この日私が見かけたキハ200はいずれにもHMの掲出は無かったようだ。まぁ別に無くてもいいですけどね。。こちらも昨年秋頃までは...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0041-1.jpg

    日溜まり

    • 2023年1月26日(木)

    雲優勢の冷え込んだ里山に少しだけ朝陽が射し込む朝。国鉄型特有のフォ~ンっ!と響くタイフォンの音色に気分高揚。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0100-1.jpg

    お初の場所

    • 2023年1月25日(水)

    線路沿いの畦道が雑草に覆われて到達困難だった場所が除草された。そのおかげで以前から気になっていた立ち位置にアクセス可能となった。こちらでは小湊色ヨンマルの単行狙い。男鹿色の40-4は先日の接触事故で運...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。