鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 501~520件を表示しています

全1424件

  • 1L8A8208.jpg

    すっかり春めいて

    • 2023年3月25日(土)

    先日アップしたカットの縦アンVer。ついこないだまで冬の寒さが続いていたのに。すっかり春だねぇ。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8172.jpg

    陽春

    • 2023年3月24日(金)

    馬立駅も菜の花が咲き揃い春本番。さと山HMが古豪にお似合い。猫ちゃんお散歩ですか?にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8140.jpg

    暖かな朝

    • 2023年3月23日(木)

    朝から暖かな陽射しを受けて、リバイバルコンビの古豪がゆっくりと入線する。ホームからカメラを向けるおじちゃんが良い演出に。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1363-1.jpg

    花桃咲く頃

    • 2023年3月22日(水)

    時期的に花桃もそろそろ咲いてくる頃かと踏んで、数年前に撮った場所を思い出して寄り道。まだ満開には至ってないが、淡いピンクの花が綺麗。春の花々が続々と咲き揃う今日この頃。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8142.jpg

    菜の花街道

    • 2023年3月21日(祝)

    黄色一色、菜の花街道にピカピカの古豪。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8156.jpg

    リバイバルコンビ

    • 2023年3月20日(月)

    赤い樋が再現されたキハ207と208がコンビで運用入り。化粧直しされて今後も活躍に期待。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8205.jpg

    タラコ 春を迎える

    • 2023年3月19日(日)

    小湊の春に菜の花は欠かせない。日に日に沿線の菜の花がボリュームを増してきた感じ。あと一週間程度すればソメイヨシノも花を咲かせてくれるかと。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1396-1.jpg

    惜別 PF運用終了

    • 2023年3月18日(土)

    地元で唯一の楽しみだった鹿島貨物のPF運用。今回のダイヤ改正でとうとう落ちました。昨日の時点で既に桃が運用に就いており、一昨日3/16がPFでの運用としては最終日となった。私も仕事を早く切り上げて近所でPF...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1346-1.jpg

    葉桜

    • 2023年3月17日(金)

    適度に葉が混じった河津桜を被せて上総中野からの返しはタラコ先頭。今年は菜の花畑は全く無いようだけど、その代わりに河津桜が春を彩ってくれた。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8183.jpg

    どうしてもヨンマルを

    • 2023年3月16日(木)

    一週間前に撮った石神の河津桜でどうしてもヨンマルを押さえておきたく再訪。一週間経過して葉桜となった姿もまた綺麗だ。木の傍にも先客がいた為、まずは前回と同様の構図で男鹿色先頭のヨンマルコンビを。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1319-1.jpg

    緋寒桜 紅く染める

    • 2023年3月15日(水)

    先週末の日曜日もいつもの如く小湊へ。一週間前にはまだ咲き始めだった緋寒桜が見頃を迎えた。木々に阻まれて難易度高い場所だけど念願のヨンマルを一発ゲット。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1274.jpg

    別れの桜にならぬことを

    • 2023年3月14日(火)

    夕方便の1092レは佐倉より手前の三線区間で河津桜を添えた。これが別れの桜にならぬことを願って。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1228.jpg

    果たして残るか?

    • 2023年3月13日(月)

    ダイヤ改正まで残り一週間。毎年この時期になると気がかりなのが鹿島貨物のPF運用。ここ数年は桃に変わると噂されながらも残ってきたけど、今年はどうやら危ない気配が。そんな訳で最終週末となった一昨日の土曜...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1141.jpg

    ポカポカ陽気

    • 2023年3月12日(日)

    風も無くポカポカ陽気な昼下がり。古豪の単行がゆっくりと。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1211 (2)

    房総の春を過ごす

    • 2023年3月11日(土)

    温暖な房総の地で春を過ごす東北育ちのヨンマル。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1204.jpg

    居残り決定

    • 2023年3月10日(金)

    ただでさえ気動車王国な小湊でこんな贅沢言っちゃいけないんだけど。私としては見慣れたキハ200よりもヨンマルのほうが撮りたい。最近の週末は突発的な運用パターンが読めず、この日もキハ200ばかりだった。今日...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1167.jpg

    春麗ら

    • 2023年3月9日(木)

    満開の白梅と少しずつ咲いてきた菜の花。桜の開花前からすっかり春の装いに。(※開放中の踏切から撮影)

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1158.jpg

    白梅満開

    • 2023年3月8日(水)

    前回二週間前に撮ったのとは別の白梅が満開。今月から始まった小湊主催「里山ウォーク」の宣伝を兼ねて、古豪には「さと山」HM付き。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1027-1.jpg

    紅梅散りゆく

    • 2023年3月7日(火)

    月1ペースの有給消化日はいつもの如く近所で1093レ。辛うじて残っていた紅梅を添えて春の暖かさを実感。これで風さえ無ければ。。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0911-1.jpg

    大きな欅

    • 2023年3月6日(月)

    石灰石満載のホッパーを引き連れて三ヶ尻へ向かうデキ貨物。大きな欅の木を添えて。

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。