鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1101~1120件を表示しています

全1424件

  • 006A5933-1.jpg

    梅雨に戻ったような週末

    • 2021年7月29日(木)

    出張先での週末は雨が降ったり止んだりで梅雨に戻ったような天候だった。ヒルガオが雨に濡れてしっとりとした雰囲気に。この赤瀬駅のロケーションは秘境駅と言って差し支えないだろう。駅前と呼べるような場所は...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5890.jpg

    猫が住み着く駅

    • 2021年7月28日(水)

    終点の一つ手前の波多浦で一匹の猫に出会った。近づこうとすると警戒心がある猫だったが、少し距離を取っていればご覧のようにのんびりした姿に。列車が来てもお構いなしって感じ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A6047-1.jpg

    力行

    • 2021年7月27日(火)

    エンジン音唸らせて徐々に速度を上げていく。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A6066.jpg

    里山情景

    • 2021年7月26日(月)

    静かな里山の無人駅に停車するキハ147。令和三年の今もこの路線には国鉄時代が続いているかのよう。地元の学生さんたちは毎日国鉄DCに乗れてなんだか羨ましいな。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A6018-1.jpg

    梅雨明けに咲く木槿

    • 2021年7月25日(日)

    線路沿いの畑にピンクの木槿が咲いてるのを見つけて道路から撮らせて頂いた。木槿や芙蓉が咲いてくると夏本番だなと感じさせる。さきほどのキハ147と交換でやってきたキハ185「A列車でいこう」も。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5993.jpg

    煉瓦トンネルを抜ける

    • 2021年7月24日(土)

    昨日まで二週間熊本へ出張に行ってました。九州では一足早く梅雨明けして暑かったですが、もう今は全国どこにいても暑いですね。。今回の出張は長期だったのでカメラを持参して週末は撮影に。一度行ってみたかっ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5794.jpg

    真夏日!

    • 2021年7月11日(日)

    昨日は久しぶりに晴れて一気に真夏日になった。自分の撮影スタイルは沿線を歩いて色々探すことを主としているが、こんなに暑いともう徒歩鉄は無理だな。。夏だけは車で行ける場所に絞らないと体が持たん。。最近...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • DSC02592.jpg

    新緑眩しい頃

    • 2021年7月10日(土)

    今回も中央東線を下る「はまかいじ」を。新桂川橋梁では「はまかいじ」もずいぶん撮った。当時は189系一辺倒で自分には185系は前座のような存在だった。まさかこれも消滅するとはね。やはり常日頃の記録が大事か...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • DSC00167-1.jpg

    ストライプ 甲府盆地へ

    • 2021年7月9日(金)

    ネタ切れなので185系の書庫を更新。年末の帰省客を乗せて中央東線を下る「はまかいじ」。この日は空気が澄んで南アルプスの山々が出迎えてくれた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5687.jpg

    梅雨明けが近い?

    • 2021年7月8日(木)

    昨日も仕事が早く上がれたので寄り道して1092レを。ここ最近は雨が続いていたが昨日は少し陽射しもあって夏の陽気に。稲が伸びてモノサクは一面緑の風景になってきた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5668-1.jpg

    梅雨空ジメジメ

    • 2021年7月7日(水)

    昨日も仕事帰りに近所で1092レを。ジッとしているだけでも汗が湧いてくる蒸し風呂のような空気。モノサクのお地蔵様の傍には木槿が花を咲かせていた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5627-1.jpg

    畔に咲くヤブカンゾウ

    • 2021年7月6日(火)

    田んぼの畔に少しだけヤブカンゾウが咲いているのを見つけて1092レを。モノサクの中間地点になるこの位置だと被りのリスクが高いのだがなんとか抜けてくれた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5593.jpg

    青田波揺れて

    • 2021年7月5日(月)

    2127号機を撮った翌日は国鉄色の2101号機が登板。ちょうどこの日は休暇日だったので昼の1093レも近所で撮影。稲が微風に揺れて心地よい梅雨の中休み。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5559-1.jpg

    三度目のカラシPF

    • 2021年7月4日(日)

    先週は2127号機がループして再び鹿島貨物に入った。6月はこれで三回目の2127号機。フサフサの青田が綺麗なモノサクを軽快に進む。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5495.jpg

    つわものどもが夢の跡

    • 2021年7月3日(土)

    ダイヤ改正から早4ヵ月弱。久しぶりに見たストライプは哀れな姿に。出番の無くなった編成が尾久の電留線でひっそりと身を寄せ合っていた。再起の可能性はもう無いのだろうか?にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5471.jpg

    向日葵×「雅」

    • 2021年7月2日(金)

    今回は350系の前走で撮ったスぺ「雅」を。最近つくづく感じるのが、季節モノ探しは自分の足で稼いで探し、可能ならば事前に現地確認、タイミングも重要だなというところ。あとは運次第でしょうか?にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5448.jpg

    紫陽花はこれで最後かな?

    • 2021年7月1日(木)

    先日紹介した白い紫陽花の別カットを。ここの紫陽花は白い花で統一されてて実に綺麗。今年の紫陽花はこれで最後かな。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5463.jpg

    リバイバル

    • 2021年6月30日(水)

    季節モノ探しの合間にたまには定番な画も。この日は浅草側にリバイバルを繋いだ混結編成。東武版165系と言えるような2ドアクロスシートの車内がイイんだよなぁ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5486.jpg

    夏待ち遠しく

    • 2021年6月29日(火)

    先週末は一ヶ所目、二か所目とも紫陽花を絡めて撮るつもりだったが、途中の沿線に向日葵が咲いてるのを見つけて計画変更。午後の350系の返しは向日葵を絡めてみることに。ちょうど畑で作業されている方がいらした...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5529-1.jpg

    リゾートやまどり 北総へ

    • 2021年6月28日(月)

    昨日はリゾートやまどりの団臨が千葉を走るとのことで近所で撮影した。雨降るどころか陽射しが出てきちゃったので順光側から。自分は特別好きなわけでもないけど、485系の生き残りとして今じゃ貴重な車両と言える...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。