鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1161~1180件を表示しています

全1424件

  • 006A4354.jpg

    余裕の走り

    • 2021年5月23日(日)

    以前にも紹介した下小代の築堤を進む350系の別カット。遅いというわけでもなくどこか余裕を感じさせる走り。先日東武が発表したリバイバル企画では200系もリバイバルカラー?(1800系の?)になるようだが、どう...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 海辺をゆく

    • 2021年5月22日(土)

    紺碧の相模湾を眼下に爆音モーターが響く。丹沢山系も見えて絶好の撮影日和。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4378.jpg

    オオデマリ満開

    • 2021年5月22日(土)

    民家の庭に白いオオデマリを見つけて、道路から撮らせて頂いた。この時期は色々咲いてくるので絡めるアイテムが尽きない。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5200.jpg

    ツツジを添えて

    • 2021年5月21日(金)

    一昨年のGWは185系ばかり撮っていたのを思い出す。少し汗ばむ初夏に定番のツツジを添えて。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4615-1.jpg

    そろそろ梅雨入り?

    • 2021年5月20日(木)

    西日本や東海はもう梅雨入りしたとのことで、今年の梅雨は異常に早い。ここ最近雨が多くて関東もそろそろ梅雨入りなんだろうか?最近は残業無しで帰りが早いもんで、昨日も仕事帰りに近所で1092レを。苗が伸びて...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4597.jpg

    夕陽に染まる

    • 2021年5月19日(水)

    夕食前に散歩がてら近所で1092レを。畔に咲いてる黄菖蒲を入れてスタンバイしていたら、雲の切れ間から夕陽が射し込んでPF国鉄色を綺麗に照らしてくれた。そのままカメラを1スパン右に振ってもう一丁。ギラリも美...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4392.jpg

    小さな初夏色

    • 2021年5月18日(火)

    田植えの頃になると畔にハルジオンやヒメジオンがたくさん花を咲かせる。小さくて地味な花々だけど毎年必ず咲いて初夏を彩ってくれる。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4456-1.jpg

    竹林と杉林を抜ける

    • 2021年5月17日(月)

    たまたま通りがかりに見つけた竹林と杉林の切り通し。なかなか良い雰囲気だったので350系の返しをこちらで。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4340.jpg

    新緑の候

    • 2021年5月16日(日)

    新緑の里山風景を軽やかに進む古豪。この界隈も田植えが済んで風景に緑が増してきた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4307.jpg

    今シーズン三度目

    • 2021年5月15日(土)

    杉戸高野台の水田で今シーズン三度目の水鏡カット。構図はほぼ同じだが、1回目2回目とはまた違う水田で撮ってみた。この地では3回とも一発成功で運がイイ。今回も美味しく頂いた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4188.jpg

    梅雨の前触れ

    • 2021年5月14日(金)

    この日は生憎の雨模様。今年は梅雨入りも早いそうでその前振れなんだろうか。畑の一角でジャーマンアイリスが雨に濡れていた。ところで先日東武鉄道から気になるアナウンスがあった。100系スペーシア5編成をデビ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4479.jpg

    銭葵も咲いた

    • 2021年5月13日(木)

    近所の線路沿いに銭葵が咲いてきたので仕事帰りに1092レを。昨年もこの銭葵を絡めたことがあったが、今年のほうが咲くのが早い感じ。田植えが終わり初夏の花々が楽しめる今日この頃。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4067.jpg

    タイミング悪し。。

    • 2021年5月12日(水)

    まだ苗が入っていない水田を見つけて午後の350系を待っていた。この日は風は穏やかで水鏡を狙うにはまずまずのコンディション。掲載の6050系を含め、構図確認で撮った数本はどれも文句なしだった。で、本命の350...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • IMG_9123.jpg

    ブログ名変更のお知らせ

    • 2021年5月11日(火)

    以前から色々と思うところがあって、ブログ名を「ムーちゃんの鉄旅帳」に変更しました。今まで被写体の中心としてきた国鉄車両が身近な存在ではなくなってきたことが大きな理由です。今後も変わらぬお付き合いを...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4004.jpg

    新緑の里山を

    • 2021年5月11日(火)

    新緑に包まれた里山を抜ける日光線の古豪。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3979.jpg

    キリシマツツジ

    • 2021年5月10日(月)

    長かったGW休暇はおしまい。今日からまた現実に戻される。。GW中は東武日光線の撮影に没頭していた。赤いキリシマツツジを見つけてサニーコーラルオレンジを。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4262.jpg

    田植え一段落

    • 2021年5月9日(日)

    GWが終わりモノサクの水田は田植えが済んだようだ。今年は地元で綺麗な水鏡を撮れなかったのがちょっと残念だな。。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4283.jpg

    梅雨の走り

    • 2021年5月8日(土)

    梅雨の前触れなのか最近は天気が変わりやすい。一昨日の1092レは晴れていたが、昨日の1092レは雨がパラパラと小降り。さすがにこんな天気じゃ同業者はいないわな。。水田の畔には黄菖蒲が雨に濡れてしっとりとし...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4233.jpg

    そろそろ衣替えは?

    • 2021年5月7日(金)

    GW運休だった鹿島貨物が運転再開ということで昨日は近所で1092レを。モノサクのお地蔵様の傍には初夏らしくシランとアヤメが咲いてきた。宮ノ下と亀崎の中間になるこの位置では下り列車に被られるリスクが高い...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4042.jpg

    ナガミヒナゲシ

    • 2021年5月6日(木)

    水田が広がる一角にナガミヒナゲシが花を咲かせていた。見た目の可愛さとは裏腹に毒性成分を含み、「生態系に悪影響を及ぼす外来種」という嫌われ者のようだ。繁殖力が強くてこの時期あちこちで見かける。これも...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。