鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1121~1140件を表示しています

全1424件

  • 006A5441.jpg

    梅雨の白一色

    • 2021年6月27日(日)

    GW中に見つけておいた紫陽花がそろそろ見頃だろうと予測して、昨日は日光線の北部へ出かけた。日光エリアの紫陽花は開花が遅いとの情報を得ていたので丁度良いタイミングかと。満開の白い紫陽花と350系の白い共演...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5258.jpg

    最後まで維持か?

    • 2021年6月26日(土)

    先日も紹介した白い紫陽花と赤い立葵が咲く畑から。350系の前走はスぺのサニーコーラル編成だった。この編成は塗装変更の対象外なので、最後までこのカラーリングが維持されると思われる。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5375-1.jpg

    遅咲きの紫陽花

    • 2021年6月25日(金)

    今週も地元で紫陽花×1092レを。今月は1092レを撮るのはこれで8回目かな。またこれ~?なんて言われそうだけど飽きません。仕事帰りに気軽にPF撮れることがこの上ない満足感。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4538.jpg

    初夏の紫

    • 2021年6月24日(木)

    日が経ってしまいましたが、先月撮影した菖蒲×スぺ「雅」を。初夏の水田で見れた紫の共演。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5026.jpg

    青の共演

    • 2021年6月23日(水)

    青く染まった紫陽花にスぺの「粋」が絶妙なマッチングに。「雅」「粋」はリバイバル塗装化で来年には見納めか?にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5345-1.jpg

    雨上がり

    • 2021年6月22日(火)

    昨日アップしたのと同じ場所、同じ紫陽花ですが。今度は雨上がりのしっとりした雰囲気で1092レを。今年はここの並びの紫陽花はどれもボリュームが無く、ピークを過ぎて傷んできた様子。楽しかった紫陽花コラボは...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5312-1.jpg

    梅雨の晴れ間

    • 2021年6月21日(月)

    2127号機を撮った翌日も仕事帰りに1092レ×紫陽花カットを。梅雨の合間にカラッと晴れて夏の陽射しが眩しい。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5329-1.jpg

    夏の花々華やか

    • 2021年6月20日(日)

    昨年カンナを絡めた畑に行ってみたらカンナの他にグラジオラスとアフリカハマユウも咲いていた。ちょうど畑の方がいらしたので承諾を得て道路から撮らせて頂いた。ジメジメとした梅雨を夏の花々が華やかに彩って...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5296.jpg

    カラシPF再び

    • 2021年6月19日(土)

    陽が長いこの時期は仕事帰りに1092レを撮るのが楽しみ。先週に続いて今週も広島更新色の2127号機が入ったので懲りずに紫陽花を。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5056.jpg

    すみだリバーウォーク

    • 2021年6月18日(金)

    近いようでちょっと遠かった浅草エリアとスカイツリー周辺。以前は吾妻橋や言門橋まで迂回しなければならなかったが、墨田川橋梁に沿ってこれが開通したおかげで近道に。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5204.jpg

    夏近し

    • 2021年6月18日(金)

    立葵が咲いてくると夏が近いことを感じさせる。梅雨が明けたら今年も猛暑が続くのかな?にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5188.jpg

    ひっそり咲く額紫陽花

    • 2021年6月17日(木)

    二週間前に見つけておいた額紫陽花がほぼ満開になった。誰も見向きもしないであろう目立たない場所でひっそりと咲いていた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5238.jpg

    青田に咲く花菖蒲

    • 2021年6月16日(水)

    田園の一角に少しだけ花菖蒲が咲いていた。350系もここで撮ろうか悩んだけど、先日の白い紫陽花がどうしても外せなくてここではスペーシアを一本だけ絡めた。踊り子のように運行本数が多ければ悩むことも無いんで...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5270.jpg

    綺麗に咲きました

    • 2021年6月15日(火)

    今月は紫陽花絡めのカットが多いですが、今の時期ならではの季節モノということでご容赦を。先日もアップしたこちらの白い紫陽花×350系。紫陽花の咲き具合に満足できなくて一週間後にもう一度立ち寄った。一週間...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5132-1.jpg

    夏の夕陽を浴びて

    • 2021年6月14日(月)

    もうこのまま梅雨入りしなくて良いんじゃない?ってぐらい夏の陽気。紫陽花が本来の気候で育たず少々可哀そうな気もする。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • IMG_7645 (2)

    進行!

    • 2021年6月13日(日)

    たまには季節モノでないカットを。一時期は長玉持って編成カットもそれなりに撮ってました。たまにこんな感じで運転士さんの指差しが頂けちゃうことも。この時は女性運転士がビシッと決まってた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5168-1.jpg

    陽が伸びたな。。

    • 2021年6月13日(日)

    先週も仕事帰りに寄り道して1092レを。夏至が近いこの時期は18時でもまだまだ明るくて暑い。今年はここの紫陽花はどれも元気が無くてイマイチだな。陽射しと雨をたっぷり浴びてもっと咲いておくれ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5074-1.jpg

    今年度中に全廃か?

    • 2021年6月12日(土)

    ロケハンがてら沿線をウロウロしてたらあの爆音モーターが聞こえてきた。東急8500系は次々に置き変えられて残り10本を切ったそうで。東武線内でも以前はちょくちょく見かけたが、今はなかなか出会えなくなった。...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5067.jpg

    夜行の記憶

    • 2021年6月11日(金)

    350系「尾瀬夜行」の出発シーン。。ではなく幕回しの一コマを。私鉄でありながら国鉄時代の夜行列車のような雰囲気を感じさせる。ここ数年は500系リバティが投入されているが、リクライニング無しの350系で夜行は...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A7325.jpg

    梅雨の田植え

    • 2021年6月10日(木)

    二年前の梅雨の頃。伊豆の田植えは遅く、私の地元とは二ヵ月も違うので驚いた。短い5両のストライプが走る駿豆線も好きだったな。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。