鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1141~1160件を表示しています

全1424件

  • 006A5051.jpg

    梅雨入り前から真夏日

    • 2021年6月10日(木)

    先日アップした隅田公園の紫陽花×350系の別カット。さきほどとは少し構図を変えて電留線へ回送されるところを。陽が射して暑かった。先日から天気予報では「真夏日」と連呼してるけど、関東の梅雨入りはまだなの...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5060 (2)

    ターミナル駅

    • 2021年6月9日(水)

    週末だけ浅草に姿を見せる350系。墨田川を渡った急カーブからゆっくりと特急ホームへ入線。いつも撮影に専念してしまうが、近いうちに一度乗ってみようと思う。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5036-1.jpg

    青く眩しく

    • 2021年6月8日(火)

    昨年はタイミングを逃していた隅田公園の紫陽花を。青い紫陽花が見頃を迎えていた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5115-1.jpg

    紅白の共演

    • 2021年6月7日(月)

    最近はほぼ毎週東武に通って季節モノ探し。二週間前から目を付けていた赤い立葵と白い紫陽花が咲いてきた。紫陽花のほうはもう一息といったところだが、週末しか走らない350系を絡めるにはそんなワガママは言って...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5006.jpg

    走り梅雨

    • 2021年6月6日(日)

    たまたま休暇日だったこの日は梅雨らしく雨が降ったり止んだり。普段なら撮影する気にならない天候だが、紫陽花シーズンだけは雨歓迎。1093レ通過時はザーっと雨が降り出し、青い紫陽花が雨の冷たさを表現してる...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4984-1.jpg

    翌日もまた

    • 2021年6月5日(土)

    2127号機を撮った翌日も仕事帰りに1092レを。他の紫陽花も部分的には咲いていたがどれも位置が悪い。結局は前日と同じ額紫陽花を絡めて今回は花ピンで変化を付けた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4967-1.jpg

    PFカラシ健在

    • 2021年6月4日(金)

    一昨日は広島更新色の2127号機が鹿島貨物に入ったので、仕事帰りに1092レを。国鉄色だらけになったPF貨物機の中でこいつは異端児のような存在だろう。平日にも関わらずモノサクには同業者の姿がちらほらと。いか...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4849-1.jpg

    紫陽花咲き出す

    • 2021年6月3日(木)

    昨年から休車扱いだった352Fが廃車のため昨日、北舘林へ回送されたとのこと。来年には500系が追加投入されることから、残った2編成も今年度が最後だろうな。。先日もアップした紫陽花×350系の続き。浅草からの返...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4889.jpg

    ジャガイモの花と雅

    • 2021年6月2日(水)

    立葵の近くにはジャガイモの花が咲いていた。苗の緑と相まってスペーシアの「雅」が良い塩梅に。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6865.jpg

    梅雨の思い出

    • 2021年6月1日(火)

    蜜柑と海が定番のこの界隈にも意外と紫陽花が多くて梅雨時の撮影が楽しかった。あの爆音モーターをまた聞きたいな。。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4937-1.jpg

    立葵、風に揺られて

    • 2021年6月1日(火)

    二週間前に銭葵を撮った畑に今度は立葵が咲いてきた。風に揺られながらもスッと伸びる茎に綺麗な花を咲かせて。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4771.jpg

    梅雨の風物詩

    • 2021年5月31日(月)

    関東もそろそろ梅雨入りということで風物詩の紫陽花と古豪を絡めて。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4661-1.jpg

    サツキ咲く頃

    • 2021年5月30日(日)

    昨日に続いて今日もサツキを絡めたカットを。名前の如く、旧暦5月「皐月」に一斉に花を咲かせてくれた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4706-1.jpg

    初夏のような梅雨のような

    • 2021年5月29日(土)

    雨が降ったり止んだり梅雨のような週末。雨に濡れながらもサツキが綺麗に花を咲かせていた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A1712.jpg

    早春を駆けて

    • 2021年5月28日(金)

    コロナ前の河津桜シーズンの頃、185系は波動用編成まで投入されてフル稼働だった。今だったら三密もいいところで観光客と同業者でごった返しだったな。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • DSC03932-1.jpg

    南アルプス麓へ

    • 2021年5月27日(木)

    豊田の189系を追ってた頃はついで程度の感覚だったが、「はまかいじ」も随分撮った。気が付けば列車名自体が消滅してしまった。何事も撮れるうちに撮っておくのが良いと改めて考えさせられる。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4528.jpg

    つい反応してしまう

    • 2021年5月26日(水)

    季節の花木や風景を絡める一方でこんなシーンも好物なもんで。見つけるとつい反応してしまう。しかしここは難易度高かったな。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A7228.jpg

    国鉄時代ここにあり

    • 2021年5月25日(火)

    週末だけ見れた牧之郷での踊り子同士交換シーン。日中は無灯火で走るいずっぱこならでは。国鉄時代のような雰囲気が好きだった。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4753-1.jpg

    梅雨入りした?

    • 2021年5月25日(火)

    関東はまだ宣言がないけれど、もう梅雨入りしたと見ていいのかな?ほんの一部だけだが紫陽花が咲いてきたので、仕事帰りに1092レを。パラパラと小雨が降ってきて早くも梅雨の雰囲気に。ここの紫陽花は段階的に咲...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A4542.jpg

    菖蒲咲く水田

    • 2021年5月24日(月)

    田植えが終わった水田の傍に菖蒲が咲いていた。踊り子と違ってこちらは土日祝のみの運転だから、季節モノ探しに余念がない。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。