鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1181~1200件を表示しています

全1424件

  • 006A4014.jpg

    里山に水鏡の頃

    • 2021年5月5日(祝)

    350系と6050系の水鏡を求めて日光線北部へ。この辺りも水が入り、田植え前と田植え済が半々といったところだ。今度は田植え後の苗を絡めて水鏡を撮ってみた。里山の静寂な雰囲気に古豪二車種が堪らなくカッコいい...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3950.jpg

    田植え目前

    • 2021年5月4日(祝)

    GWの長期休暇もいつもの如く350系を。185系の足利臨も考えたが、今は気持ちが350系のほうに傾いてしまっている。先日東武から2021年度の設備投資計画として500系リバティを6編成追加投入されることがアナウンスさ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3579-1.jpg

    風強し。。

    • 2021年5月3日(祝)

    最近なんだか毎日のように風が強い。花粉は収まってきた様子だが風にはもううんざり。日中は水鏡どころではなく水田が強風で波打っていた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3782.jpg

    出番を待つ

    • 2021年5月2日(日)

    セイジクリームの8111編成と352編成。最近は南栗橋車両基地の洗浄線付近に並んで留置されている。8111編成は団臨等で走ることがあるが、コロナ禍の今はなかなか出番が無いようだ。352編成のほうは昨年から休車扱...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3757.jpg

    赤い共演

    • 2021年5月1日(土)

    昼休み中?の赤いトラクターに合わせて赤い253系を。私は地元を走ってた初代NEXの印象が強くて、この姿には未だに違和感ある。しかし目立つカラーリングには変わりないから緑の風景に似合いそうだな。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3729.jpg

    麦畑坂

    • 2021年4月30日(金)

    麦畑の築堤を進む古豪二車種。麦畑が点在する東武日光線らしい風景の一つ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3773.jpg

    爽やかに

    • 2021年4月29日(祝)

    最近ちょくちょく通ってるクリコガの大カーブ。爽やかな初夏の風景にサニーコーラルオレンジを添えて。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3679.jpg

    代掻き前に

    • 2021年4月28日(水)

    東武沿線でも代掻きがはじまり水田が見れるようになってきた。私の地元よりは少し遅い感じだが、この辺りもGWには田植えの頃だろうか。350系の回送は代掻き直前の水田を見つけて水鏡でおいしく頂いた。にほんブロ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3608-1.jpg

    ダメ元で。。

    • 2021年4月27日(火)

    1093レを撮った後にダメ元で水鏡を狙ってみることに。時々風が吹きつけて水面がすぐ荒れてしまう。何本か試した中で255系しおさい通過時は辛うじて水鏡が撮れた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3569-1.jpg

    田植えの頃

    • 2021年4月26日(月)

    モノサクの水田も田植えが始まった。お昼に通過する1093レは風が吹いていたので、離れた位置から田植えの済んだ水田を入れた。辺りの木々は新緑に包まれ初夏の風景に。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3878.jpg

    闇の水鏡

    • 2021年4月25日(日)

    高感度に強いR6で遊んでみたくて夜のお散歩へ。日が暮れるに連れて辺りは蛙の大合唱状態。そこは日中とは別世界のモノサクだった。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3660-1.jpg

    黄昏の水田

    • 2021年4月24日(土)

    昨日は休暇日だったので近所でPF貨物を。この一週間で殆んどの田んぼに水が入り一部は田植えが済んでいた。遅い所でもGWには田植えが終わるし、来週末からは貨物がGW運休になるだろう。そんな訳で今回は水鏡を狙...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3516-1.jpg

    隅田川を渡る

    • 2021年4月23日(金)

    屋形船が停泊する墨田川を古豪がゆっくりと渡っていく。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3537-1.jpg

    若葉眩しく

    • 2021年4月22日(木)

    隅田公園にも緑が多く、太陽を浴びて新緑が綺麗。今日も日光までご安全に!にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3492-1.jpg

    初夏の陽射し

    • 2021年4月21日(水)

    先週末は都内の身内ところへ訪問がてら350系を。今年はツツジの開花も早かったようで、この辺りでは既に花が傷んでるものもあった。それでもツツジはこんな陽射しを浴びる姿が好きだな。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3279-1.jpg

    新緑の頃

    • 2021年4月20日(火)

    暑くも寒くもなく穏やかな週末の朝。沿線の風景に緑が増していく今日この頃。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3355.jpg

    田起こし

    • 2021年4月19日(月)

    先日紹介した麦畑の隣ではトラクターで田起こしの作業中だった。この辺りも田植えが近いようだ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3458-1.jpg

    若葉の欅

    • 2021年4月18日(日)

    あっという間に桜が終わり、枯れ草だらけだったモノサクに緑が芽生えてきた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3363-1.jpg

    麦畑青々

    • 2021年4月17日(土)

    三週間前に金スぺで試し撮りした麦畑を絡めてさっそく350系と6050系を。光線条件に合わせて前回とは別の麦畑を選んだ。暑くも寒くもなく、穏やかな天気で気持ち良く撮影ができた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A3251.jpg

    こじんまりと

    • 2021年4月16日(金)

    23区内でありながらどこかローカルで閑散としている堀切駅。東武スカイツリーライン浅草~東武動物公園間ではおそらく一番利用者が少ない駅だろう。こじんまりとした木造駅舎が昭和の雰囲気を感じさせる。駅舎の...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。