鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1241~1260件を表示しています

全1424件

  • 006A2330.jpg

    今日も気軽に

    • 2021年3月6日(土)

    先日アップしたのとは別の梅が咲いてきたので散歩がてらPF国鉄色を。追い込みをかけてきた踊り子撮影が終わり、今後は地元での貨物と東武350系が主体になりそう。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1983-1.jpg

    海辺の春

    • 2021年3月6日(土)

    桜絡めのカットが暫く続きますが、季節モノ&最後の共演ということでご容赦を。。根府川駅周辺の斜面にも満開のおかめ桜が彩っていた。碧い海と桜の間を主役が走る。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1943-1.jpg

    おかめ桜満開

    • 2021年3月5日(金)

    ダイヤ改正まであと一週間。コツコツ撮り溜めてきた185系踊り子撮影も大詰めに。先週末も最後の桜との共演を求めて撮影に出かけた。根府川駅前のおかめ桜が見頃を迎え、斜光線に輝いてイイ雰囲気。引退するベテラ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1625.jpg

    フル稼働

    • 2021年3月4日(木)

    河津桜シーズンは踊り子大増発で波動編成の6両+4両も投入される。今年はコロナ禍で一部運休になった関係で下りは送り込み回送という形だった。185系が踊り子に大量投入されるのはこれが最後となるだろう。にほん...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1059.jpg

    轟音

    • 2021年3月3日(水)

    季節モノの合間に石橋での日常シーンも。橋梁の周辺には古い民家が多く、こんな構図もストライプならアリかな。定期運行でここを走るのはあと数日。。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1651-1.jpg

    紅白梅香る

    • 2021年3月2日(火)

    一年前に撮り忘れていた梅の場所を思い出して今回は忘れずに回収。ほぼ満開となった紅白梅がイイ香りを出していた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1570.jpg

    ポカポカ陽気

    • 2021年3月1日(月)

    季節外れの暖かさで菜の花も見頃に。伊豆へ向かう踊り子には春の花が似合う。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2014-1.jpg

    寒さ和らぎ

    • 2021年2月28日(日)

    近所のお宅で植えている河津桜が咲いてきたので道路から撮らせて頂いた。先日から暖かい日が続き、少しずつ春の便りが。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1522-1.jpg

    春日和

    • 2021年2月28日(日)

    この日はまだ2月中旬だというのに季節外れな暖かさに。河津桜が咲き、ベテラン特急最後の春を飾る。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1197.jpg

    もうすぐお別れだね

    • 2021年2月26日(金)

    修善寺で並ぶ駿豆線の仲間たちと。もうすぐお別れだね。。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1349.jpg

    小さな春を見つけた

    • 2021年2月24日(水)

    冬枯れの田園風景を走る踊り子。線路から離れた一角に菜の花が咲き、少しだけ春色に。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1134.jpg

    急がずに

    • 2021年2月23日(祝)

    線路沿いに白梅と蜜柑を見つけて絡めてみた。駿豆線ではJR線内でのように全力で走る必要はなく、余裕をもったペース。短い5両編成でのんびり走るところがこの地の風景に馴染んでいる。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1169.jpg

    野菜畑

    • 2021年2月22日(月)

    野菜畑の横を走るこんな光景も駿豆線ならでは。この地で慣れ親しまれたベテラン特急は間もなく見納めに。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1265-1.jpg

    紅白

    • 2021年2月21日(日)

    河津桜の並びには鮮やかな紅梅が見頃を迎えていた。一年前にこちらで河津桜を絡めた時は梅は既に散っていたので、今回はタイミング良かったようだ。185系の白い車体と相まって紅白な組み合わせに。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1187.jpg

    一足早く春色

    • 2021年2月20日(土)

    温暖な伊豆では菜の花も咲いて一足早く春を迎えていた。冬の駿豆線では富士山絡めが定番かもしれないが、沿線には旬なアイテムが色々と。日中は無灯火で走行する極めて国鉄時代な雰囲気も駿豆線ならではの魅力。...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1309.jpg

    桜咲き出す

    • 2021年2月19日(金)

    先週末はいずっぱこで踊り子を撮影した。ダイヤ改正まで残り一か月を切り、駿豆線での撮影はこれが最後になりそう。この日は富士山は厚い雲の中。そのおかげで?沿線は同業者が少ない様子だった。もっとも自分の...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1020.jpg

    欲張り

    • 2021年2月18日(木)

    今回は石橋の上段から午後の踊り子を。欲張って海と蜜柑で踊り子をサンドした。何度撮っても飽きないこの風景。主役が引退してしまうとこの界隈へ行くことはもうないだろうな。。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A1003.jpg

    潮風を感じながら

    • 2021年2月17日(水)

    伊豆を目指して海沿いを南下する踊り子。踊り子には欠かせないシーンの一つでしょう。ダイヤ改正後は波動用に一部編成は残るようだが、海沿いからは退くことになりそうだ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0976.jpg

    集中力で

    • 2021年2月16日(火)

    煉瓦ポータルから飛び出すところを上から失礼。以前にもここで撮ったことがあるが、トンネルの奥からモーター音が接近してくるのを耳を澄ませて集中。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0952.jpg

    蜜柑山連なる

    • 2021年2月15日(月)

    蜜柑山の麓を進む踊り子。ストライプが似合うお馴染みの風景。やっぱり踊り子はこれだよなって思った。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。