鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1321~1340件を表示しています

全1424件

  • 1L8A6332.jpg

    銀杏踏切

    • 2020年12月15日(火)

    先月からチェックしていたお寺の銀杏がやっと黄葉してきたようだ。今回実際に撮ってみたところ、ご覧のように電線が多くて目立つのがちょっと残念だったな。。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6375.jpg

    ひっそりと黄葉に

    • 2020年12月14日(月)

    先週末も185系を撮りに東海道線へ出かけた。まだまだ撮りたいシーンが山積みでやれるものから順次試しているところ。今回はいつもの石橋へ向かう前に寄り道して銀杏絡めのカットを。小さな神社の境内で銀杏がひっ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6266.jpg

    冬枯れ

    • 2020年12月13日(日)

    緑を失った冬枯れの田園風景。350系しもつけとしてはこれが最後であろう営業運転。白い特急の車体に冬の暖かな陽射しが当たる。 にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6240.jpg

    山茶花添えて

    • 2020年12月12日(土)

    さきほどのしもつけ号を撮った近くには山茶花が綺麗に花を咲かせていた。定期運行のきりふり281号は山茶花を添えてみた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6194 (2)

    ありがとう白い特急しもつけ

    • 2020年12月11日(金)

    コロナ禍で4月に廃止されてしまった350系しもつけが6日の日曜日に「ありがとう白い特急しもつけ臨時列車ツアー」という形でラストラン走行した。しもつけHMを掲出して走るのは8か月ぶりだ。この日は南栗橋車両基...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6121.jpg

    冬の足音そこまで

    • 2020年12月10日(木)

    落葉樹の葉が散り落ち、短かった秋は終わりのようだ。185系踊り子最後の冬がやってきた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6088.jpg

    陽射しが欲しかった。。

    • 2020年12月9日(水)

    石橋では通り雨を喰らってレンタサイクルを返却したところまた陽射しが戻ってきた。そこで一年前に撮り損なった芒の群生を思い出して湯河原駅へ移動した。ここは島式ホームの目の前がこのような状況で午後は良い...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6065.jpg

    蜜柑山に咲く皇帝ダリア

    • 2020年12月8日(火)

    石橋の何ヵ所かに皇帝ダリアが咲いていた。取り敢えず試しに1本だけ撮ったところ、陽射しが無くなり天気が急変。小雨が降ってきたのでやる気が失せて撤収した。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6028.jpg

    檸檬も育つ

    • 2020年12月7日(月)

    冬の石橋では蜜柑コラボばかり撮ってるのでたまには檸檬を取り込んでみた。徒歩の時は近道の急階段を上がりきったこの場所でいつも息切れしてたな。。最近は電動チャリのおかげで体力消耗が少なく、行動範囲が増...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A6051.jpg

    蜜柑山展望

    • 2020年12月6日(日)

    今回も早川駅前の観光案内所で電動チャリを借りてサイクリング鉄。前回訪問時よりも広範囲でみかんが色づいて冬の風景になってきたようだ。これは正午過ぎに通過する臨時111号。まだ光線が弱い時間帯だが、この後...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5955.jpg

    黄色い輝き

    • 2020年12月5日(土)

    先週末は踊り子を撮りにまた東海道へ出かけた。海側から朝陽を浴びて散りかけの銀杏葉が輝く。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5905.jpg

    初冬

    • 2020年12月4日(金)

    辛うじて残っていた紅葉と実だけになった柿の木。信州はもう初冬の気候だった。今回のしな鉄遠征報告、最後は長野色115系で締めたいと思う。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5886.jpg

    溶け込む

    • 2020年12月3日(木)

    住宅地の一角に煙突のある古い屋敷を見つけて湘南色を絡めてみた。湘南色がこの場の雰囲気に溶け込んでくれる。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5864 (2)

    芒輝く

    • 2020年12月2日(水)

    線路脇で朝陽に輝く芒を見つけた。身軽な2両の湘南色が爆音モーターで通り過ぎていく。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5785.jpg

    嗚呼、懐かしのスカ色よ

    • 2020年12月1日(火)

    しな鉄遠征時に私は何かと巡り合わせが悪い?スカ色3連のS16編成。今回は二日目の朝にスカ色+しな鉄色の5連運用を1発のみ撮影チャンスがあった。この編成はシングルアームパンタ搭載で写真のように「普通」幕の...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5731.jpg

    朝陽が暖かい

    • 2020年11月30日(月)

    遠征二日目の朝。山の向こうに太陽が上がり、日陰だった線路にも暖かい朝陽が射し込む。今日もイイ天気になりそうだ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5682 (3)

    小さな千本鳥居

    • 2020年11月29日(日)

    全国に約3万社あると言われる稲荷神社。規模は小さいが線路沿いに赤い鳥居が連続する千本鳥居を見つけた。赤い鳥居に合わせてしな鉄カラーをチョイスした。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5561.jpg

    大銀杏散る

    • 2020年11月28日(土)

    先日も紹介した銀杏の別カット。地面は銀杏の落ち葉で埋め尽くされる。冷たい強風だった御代田とは違ってこちらでは暖かく穏やかな一時だった。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5640.jpg

    モミジ紅葉

    • 2020年11月27日(金)

    先日紹介した銀杏の近くにはモミジも良い感じに紅く色づいていた。構図にモミジをたくさん入れようという意識ばかりが働いて115系のお顔が隠れてしまった。。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A5551.jpg

    遠く北アルプスを望む

    • 2020年11月26日(木)

    風が強かった御代田近辺では遠くに北アルプスの山々を肉眼で確認できた。せっかくなので次の撮影地へ移動するのを1本遅らせて湘南色編成を陸橋から撮影した。この付近ではカラマツの紅葉が少し残っていた程度でも...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。