鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1361~1380件を表示しています

全1424件

  • 1L8A4567 (2)

    神社を横切る

    • 2020年11月4日(水)

    石橋へ行く道中でいつも気になっていた紀伊神社。鳥居の向こうを線路が横切っておりガード下をくぐって石段を上ると本殿になっている。光線が悪いのでモノクロ化でパチリ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4657.jpg

    S字を攻める

    • 2020年11月3日(祝)

    この日は晴れたり曇ったりとても変わりやすい天候だった。空模様に合わせて電動チャリで撮影ポイントを転々とした。曇ってきたところで久しぶりに根ノ上S字でスタンバイしたが、直前に雲の切れ間から陽射しが出て...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4621.jpg

    蜜柑山

    • 2020年11月2日(月)

    蜜柑が色づいてきた秋の石橋。蜜柑とストライプのコラボは今シーズンが最後になるのだろうか。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4556.jpg

    港沿いをゆく

    • 2020年10月31日(土)

    先週末は185系を撮りにいつもの石橋近辺へ出かけた。石橋へ行く前にちょっと気になっていた場所で試しに一枚。早川港に停泊する漁船を入れて踊り子を撮ってみた。線路の手前に住宅が並んでるのでどうしてもこのよ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4734.jpg

    風に靡いて輝く

    • 2020年10月30日(金)

    ポカポカ陽気の日曜日。芒が心地よい風に靡いて輝いていた。荷物無しの身軽な国鉄色ロクヨンが足早に去っていく。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4713.jpg

    セイタカアワダチソウ

    • 2020年10月29日(木)

    秋晴れの週末。あちこちにセイタカアワダチソウが生えて線路沿いを黄色く染めていた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4514.jpg

    国鉄時代ここにあり

    • 2020年10月28日(水)

    ストライプが並んだホーム。今回は流し台の鏡越しではないですよ。私鉄に乗り入れる国鉄特急型が見れるのはあと数か月だけ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4423.jpg

    飲み屋街の裏路地を進む

    • 2020年10月27日(火)

    飲み屋街の裏を慎重に進む踊り子。カーブが続き狭くて見通し悪いこの区間。運転士さんはさぞ神経使うことだろう。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4526.jpg

    復路もご安全に

    • 2020年10月26日(月)

    先発の踊り子を後発の踊り子が見送る。東京まで復路もご安全に。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4512.jpg

    束の間の休息

    • 2020年10月25日(日)

    二編成並んで次の仕業に備えて休憩中。185系は正面から見ると平べったい表情だが、この角度から見るとフロントガラスが中央にかけて少し傾斜したデザインとなっており国鉄特急型らしさが感じられる。踊り子の絵幕...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4504.jpg

    ストライプ並び

    • 2020年10月24日(土)

    週末はいずっぱこでも185系の並びが見れる。昨年は牧之郷での並びを撮ってるので、今回は修善寺での並びを何枚か撮影した。修善寺に到着する踊り子と発車前の運転士さんの指差し確認の様子が良い感じ。にほんブロ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4483.jpg

    ストライプが往く最後の秋

    • 2020年10月23日(金)

    場所を変えて今度は富士山を入れずにオーソドックスに稲穂を。これが今回の目当てであり、本命アングル。伊豆の黄金色風景を185系が走るのは今シーズンが最後だろう。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4458.jpg

    伊豆の大地に実る

    • 2020年10月22日(木)

    田植えが遅い伊豆では10月中旬になってようやく稲刈りが始まったようだ。場所によっては既に刈り取られていたが、多くのところで稲穂が首を垂らしてその時を待っていた。富士山を遠目に短い踊り子が稲穂の風景を...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4409.jpg

    富士山が見える街

    • 2020年10月21日(水)

    先週末の日曜日は今シーズンが最後になるであろう稲穂と185系踊り子をどうしても収めておきたくて、いずっぱこへ遠征した。三島に着くと曇っているわりに富士山がしっかり見えてるじゃないか。。そこで1本目の踊...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4367.jpg

    今年もハロウィン

    • 2020年10月20日(火)

    今月も浜松町の彼に会ってきました。10月のコスチュームは毎年恒例のハロウィンスタイルです。昨年はピンクを基調にしたデザインでしたが今年はブルーとオレンジのリバーシブル?ですね。マントが暖かそう。にほ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4362.jpg

    晴れの週末が欲しい。。

    • 2020年10月19日(月)

    ここ最近の関東は梅雨に戻ったかのように雨が多い。特に週末は雨ばかりのような。。一昨日の土曜日は先週も撮った柿を入れてPF国鉄色をパチリ。晴れてくれれば芒とか入れて撮りたいんですけどね。。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4317.jpg

    東京ミズマチ

    • 2020年10月18日(日)

    昨日アップした源森橋での別カット。曇り空と川の水面が汚かったのでこちらもモノクロ仕立てで。写真にも写っているように高架下には新たな複合商業施設「東京ミズマチ」がオープンして川沿いが整備された。時代...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • IMG_4762.jpg

    冷たい雨に濡れて

    • 2020年10月17日(土)

    久しぶりに189系の書庫を更新。3年前の10月中旬も冷たい雨が降る中で国鉄特急色を撮影していた。たわわに実った柿が色づき、初頭のような寒さだったのを覚えています。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4288 (2)

    下町を走る

    • 2020年10月16日(金)

    源森橋前の交差点に年季の入った商店を見つけた。江戸から戦前にかけてこの辺りは中ノ郷瓦町と呼ばれ、川沿いには瓦屋が軒を連ねる町だったそうです。今はスカイツリーがシンボル的な存在感を放っているが、沿線...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A4297.jpg

    隅田公園で散策

    • 2020年10月15日(木)

    隅田公園には緑が多く、桜のシーズンではない今は閑散として静かで落ち着く。公園内をぶらぶらとしながら散歩目線で350系を撮ってみた。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。