鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1401~1420件を表示しています

全1424件

  • 1L8A3752.jpg

    ストライプが走る日常

    • 2020年9月24日(木)

    大場駅に到着する踊り子。ホーム頭上に並ぶ地元の広告看板が地方鉄道らしいところ。たまたまベンチに座っていたご年配の方の後ろ姿がまた良い表情でした。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3727.jpg

    稲穂実る秋

    • 2020年9月23日(水)

    雲が多いながら晴れ間もあって良い感じにストライプが映える。来年の田植えの頃にはもう君には逢えないのだろうね。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3659.jpg

    修善寺駅名物・武士のあじ寿司

    • 2020年9月22日(祝)

    修善寺駅名物の武士(たけし)の鯵寿司です。以前に来た時は売り切れだったので今回は撮影前に修善寺駅に行って手に入れました。一度食べてみたかったんです。中身はこんな感じ。桜葉をひいた酢飯の上に一口サイ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3699.jpg

    仲秋の伊豆をゆく

    • 2020年9月21日(祝)

    いずっぱこ沿線も稲穂が垂れて秋らしくなってきました。来月の前半には稲刈りでしょうか。昨日は雲が多いわりには富士山が頭が見えてましたので定番のこちらで踊り子を1本撮影。稲穂の風景を走る185系踊り子は今...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3655.jpg

    彼岸花が咲く頃

    • 2020年9月20日(日)

    昨日はいずっぱこへ行ってきました。私の地元ではほぼ稲刈りが終わっちゃいましたが伊豆ではまだこれからです。田んぼ沿いに少しだけ彼岸花が咲いてましたので稲穂と一緒に踊り子を撮影。雲の切れ間からちょこっ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3509.jpg

    終着駅

    • 2020年9月19日(土)

    終点の東京に到着する踊り子。以前にも何度かここで撮ってるけれど、たまに撮りたくなるシーンです。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3485.jpg

    出発

    • 2020年9月18日(金)

    東京駅を発車しようとする踊り子。運転士さんの指差しを添えて。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3519.jpg

    同時発車

    • 2020年9月17日(木)

    呼吸を合わせるかのように東京駅をぴったり同時発車する踊り子とのぞみ。どちらもご安全に!にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3444.jpg

    高架下の運河

    • 2020年9月16日(水)

    以前にも撮ったことのある首都高下を流れる運河。係留される屋形船とコラボできる都内では好きなポイントです。コロナの影響で出番を失った屋形船がなんだか悲しそうな雰囲気でした。船の提灯に明かりが点く日が...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3572.jpg

    収穫の頃

    • 2020年9月15日(火)

    ロクヨン単機を撮影した近くでは農家の方がコンバインで作業されていました。邪魔にならないように道路から望遠でしおさい号を入れて撮影。一角に稲架掛けもありました。稲刈りが終わって夏から秋へと季節の変化...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3452.jpg

    久しぶりに会ってきました

    • 2020年9月13日(日)

    久しぶりに浜松町の彼に会ってきました。緊急事態宣言が出た頃から行ってないので5ヵ月ぶりです。粋な江戸っ子スタイルでまだまだ夏モードのようです。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3413.jpg

    黄金色の稲穂にスペーシア4色

    • 2020年9月12日(土)

    350系待ちの約50分間でスペーシアを全色ゲット。夏空の下、黄金色の絨毯を颯爽と走って行きました。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3431.jpg

    黄金色になった週末

    • 2020年9月11日(金)

    土曜日は所用ついでに東武日光線を少しだけ。この界隈も私の地元とほぼ同じ時期で稲刈りが始まってました。近々500系が3本増備されるとのこと。古豪350系は今年度限りで引退かな?来年の今頃はもう見れない可能性...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3331.jpg

    サファイアブルー

    • 2020年9月10日(木)

    コロナの影響で地味なデビューとなったサフィール踊り子。踊り子=185の自分にはこれも踊り子なの?という違和感しかないが。その優雅な車両に一度は乗ってみたいものだ。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3379.jpg

    海と蜜柑山

    • 2020年9月9日(水)

    光線が山側に回ってきたところで石橋のサイド中段ぐらいから海と蜜柑山を入れて踊り子をパチリ。この日は複数の撮影ポイントを巡って合計8キロぐらい歩いたかな。。午後にもE235の試運転がありましたよ。あちこち...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3346.jpg

    碧い海へ

    • 2020年9月8日(火)

    相模湾沿いを爆音モーター唸らせながら走る踊り子。先月に湯河原まで乗車した際は少し窓を開けて海風を感じていました。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3259.jpg

    ストライプが往く夏景色

    • 2020年9月7日(月)

    朝から陽射したっぷり夏空の石橋。海と蜜柑山、丹沢山系がこの界隈ならではのロケーションです。爆音モーターの185系踊り子が走る最後の夏になりそうですね。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3283.jpg

    夏の終り

    • 2020年9月6日(日)

    昨年はちょっとタイミングが早かった米神の百日紅。今回は綺麗に咲いてました。百日紅にはこんなギラギラとした陽射しが似合います。花ピンで判りにくいがこの踊り子は先頭の幕が故障?なのだろうか、湘南ライナ...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A3319.jpg

    白波立つ碧き海

    • 2020年9月5日(土)

    昨日は有給消化でまた踊り子の撮影に。朝から晴れていつもの如く暑い一日だったけど、抜けの良いクリアな視界でした。綺麗な海と丹沢山系が見えてこの時期にしては好条件です。正午を回っても条件が整ってました...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • CIMG0063.jpg

    或る日の新宿駅

    • 2020年9月4日(金)

    本日はネタ切れなので189系の書庫を。189系がいた頃の新宿駅ホームの一コマ。停車している189系は勿論、「スーパーあずさ」や「中央ライナー」などの乗車位置札が今となっては過去のものです。にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。