鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 681~700件を表示しています

全1032件

  • 線路が撤去された右側の車線コンクリートで固められたあと アスファルトでキレイになっていましたなんの痕跡も見当たりませんね2020年4月7日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 鹿島鉄道が廃線になった翌月のレイルマガジン2007年6月号(通巻285号)に 廃線前日の様子を中心とした記事を掲載いただきました見開き2ページのうち 左側1ページ全部を使った画像がこれです坂道の向こうに交換設...

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-4yK0rivea6k/Xol3Ewi26yI/AAAAAAAACZo/yoL8Dzo2X-AirOAMnHIQ-yM_AK07Y0J-wCNcBGAsYHQ/s640/0_CAB2731-001tpj-1000.JPG

    静岡鉄道 静岡清水線 ③

    • 2020年4月5日(日)

    【新静岡】【長沼(たぶん)】【古庄ー運動場前】東急車両へ自社発注のオールステンレスカー1000系かわいらしいですね1984年1月4日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 静岡鉄道へ行く途中だと思います新幹線は使わない(使えない?)ので 各駅停車でのんびり行ったのかあるいは急行「東海」か西武色の電車を見つけて思わず撮ったんでしょうそれにしても目を引くのは。。。向こうの...

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-HgkcnBLDDyg/XocJYtWORpI/AAAAAAAACZQ/gIcD-jbHkJAQIGhasWdl6bClyqW0E-klgCNcBGAsYHQ/s640/0_CAB2752-001tpj-1000.JPG

    静岡鉄道 静岡清水線 ② 

    • 2020年4月3日(金)

    新静岡駅からここまで来て 多分折り返したんだと思います300系 キレイですね乗り心地はどうだったかな新清水駅1984年1月4日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-K3s5IPUk25I/XoW2S8KPT4I/AAAAAAAACZE/MaRxVof-_SEoERTAex2-AGICbah1jdm2wCNcBGAsYHQ/s640/0_CAB2739-001tj-1000.JPG

    静岡鉄道 静岡清水線

    • 2020年4月2日(木)

    どこまでも青い空のもと 富士山を背に好ましい車両たちが休んでいましたクモハ20の姿も見えますね300系も元気でした長沼工場1984年1月4日撮影【私のアーカイブ】わたしが一番最初に鉄道雑誌へ寄稿させていただい...

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-H_F8MAqkL8o/XoVELdTXttI/AAAAAAAACY4/XIVy_zRYL_YLynKLtkcAqcH8v_yk-tUfwCNcBGAsYHQ/s640/20060503-0-DSC_0106-350dpi-003tj-1000.JPG

    鹿島鉄道よ 永遠に!

    • 2020年4月2日(木)

    初めてレイルマガジン本誌に採用いただいたのが 2007年4月号(通巻283号)の「鹿島鉄道よ、永遠に!」でしたトップの画像がこれまだまだフィルム全盛の時代にあって 見開き2ページのデジタル画像ニコンD200 AiAf...

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-MGvm_Y68zBU/XoMGdza6X4I/AAAAAAAACYg/mP-ajs23xTo6AcZE9ZyLlylElTHIEFWKACNcBGAsYHQ/s640/0-CAA_2553-001tpj-900.JPG

    熊本電鉄 1979年 夏 ③

    • 2020年3月31日(火)

    向こうの方の踏切に電車が写っていますちょっとだけ歩いていて 偶然出会った風景です黒髭町~藤崎宮前1979年8月23日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-x90PQbUHIJs/XoAQ_-SscxI/AAAAAAAACYI/2exQlFzEfHMr_AAZVkoAuDSDWdzsDp7WQCNcBGAsYHQ/s640/0-CAA_2549-001tp-2j-1000.JPG

    熊本電鉄 1979年 夏 ②

    • 2020年3月29日(日)

    綺麗な電車がやってきましたもと静岡鉄道500系504号は1980年に電装解除されたようですが このときもパンタは下げていますね控えめな金太郎塗が かわいい黒髭町~藤崎宮前1979年8月23日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-KowEv_7gUdY/Xn6xGUWt_3I/AAAAAAAACX8/HwovGJoo-W8BHeBJJZu7h6RQVoC06tGogCNcBGAsYHQ/s640/0-CAA_2540-001tp-2j-1000.JPG

    熊本電鉄 1979年 夏

    • 2020年3月28日(土)

    ちょっと曇ってるけど 暑かった黒髭町~藤崎宮前1979年8月23日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • となり車線の工事始まるいよいよ となり車線の工事が始まりました前回と同じようにカッターで切られていますよく見るとアスファルトの下 暑いコンクリートの部分までカットした線が見えますレールも切られている...

    河童アヒルさんのブログ

  • コンクリートが固まったようです2020年3月25日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 機関車や貨車がたくさん所沢といえば 今でもこんな印象です西武鉄道 所沢駅1973年1月6日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-KT8M3ahz2rw/XnbWiwhMdrI/AAAAAAAACWU/JqSIeR6NNy4F6-hyzoYuGDtUPlEb8mKHwCNcBGAsYHQ/s640/0-350dpi-DSC_1430_01-001t-2j-1000.JPG

    小湊鉄道 初夏

    • 2020年3月22日(日)

    森のトンネル小湊鉄道 月崎~飯給2009年6月13日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-pWwCHawmmd4/XnWLaiB0t6I/AAAAAAAACWI/hqrjHguom0MAj0mrEYIGKNLQ2w-AvMTvACNcBGAsYHQ/s640/0_CAB2702-001tp-2j-1000.JPG

    国鉄 青梅線の国電 ②

    • 2020年3月21日(土)

    青梅線に沿って流れているのは多摩川河原でご飯を炊いたり パンを焼いたりした(たぶん・・・遠い記憶)ことがありますただ どんな電車に乗って行ったのかという記憶が曖昧ですなぜだろう電車より 河原で遊ぶ方が...

    河童アヒルさんのブログ

  • /1.bp.blogspot.com/-Yiw9Eip9ohM/Xm96nR6iG7I/AAAAAAAACVM/xWRVrD_ssTwq2OUwi-VvJ9mDkUJyZWwOACNcBGAsYHQ/s640/0_CAB2695-001tp-3j-1000.JPG

    国鉄 青梅線のED16 ②

    • 2020年3月20日(祝)

    デッキ付きの機関車当時は何とも思わず見ていましたカッコよかったんだな~と 今更ながら1974年6月2日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 所沢駅といえば こんな印象です明日行ったら 今でもこんな光景なんじゃないかと思うこともあります が・・・随分変わりましたね西武鉄道 所沢駅1973年1月6日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 思いがけず こんな列車が来たら「わぁ~」ってなりますよねカメラを持っていたら なんてラッキーなこと!西武鉄道 所沢駅1973年1月6日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • EF58!自動露出のカメラで撮っています正面がブレてしまいましたね東海道線 辻堂駅1972年8月撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 親戚のうちへ遊びに行った海へ行ったり電車を眺めたり楽しかった 夏休みの思い出東海道線 辻堂駅1972年8月撮影

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

開業時車両の復刻ラッピング

開業60周年を迎えた東京モノレールが、復刻ラッピング車の運転を開始。こだわりが見えるその車両をご紹介します。

画像

西武車両の「記録推奨度」

この車両、いつまで走る? 引退が危ぶまれる車両や、見た目が変わりそうな車両をご紹介。今回は西武編です。

画像

ニコン「Z6III」の実力とは?

ニコンのスーパーミドル機「Z6III」。新型カメラのその実力を、プロ鉄道カメラマンの助川康史さんがご紹介します。

画像

キヤノン「EOS R5 Mark II」を試す

8月末に発売されたキヤノン「R5 MarkII」。その鉄道写真撮影における実力とは?

画像

9月の鉄道イベント一覧

まだまだ暑くても、季節は秋に突入。9月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。

非公開でメッセージを送信