鉄道未来ニュース記事(バックナンバー) / 351~375件を表示しています
-
西武鉄道は26日、「サステナ車両」として、東急電鉄9000系および小田急電鉄8000形を譲受すると発表した。
-
国土交通省関東地方整備局荒川調節池工事事務所は、川越線荒川橋りょうの架け替え計画を進めている。
-
JR西日本、JR東日本は22日、2024年3月16日開業予定の北陸新幹線金沢~敦賀間にかかわる特急料金について、国土交通大臣に申請した。
-
JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本は22日、新幹線と在来線特急列車などの「乗継割引」の取扱いを終了すると発表した。
-
JR東日本八王子支社は21日、「三鷹こ線人道橋」の撤去に着手すると発表した。
-
JR西日本は19日、大雨による山陰本線、美祢線の被災状況と、今後の見通しについて発表した。
-
芝山鉄道は16日、関東運輸局に対し、鉄道旅客運賃などの変更を届け出た。
-
JR貨物は19日、国土交通省に対し、東海道線山王信号場~名古屋港駅間(通称「名古屋港線」)の第1種鉄道事業廃止を届け出た。
-
名古屋鉄道は19日、クレジットカードなどによるタッチ決済乗車と、QRコードによる改札通過の実証実験を実施すると発表した。
-
西武鉄道は19日、運行管理システム「SEMTRAC」(セムトラック)を更新し、16日に運用を開始したと発表した。
-
富山地方鉄道は15日、20020形車両の愛称を募集すると発表した。
-
JR東海、JR西日本は13日、最繁忙期となる3大ピーク期において、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」を全席指定席として運転すると発表した。
-
JR北海道は13日、「北海道ボールパークFビレッジ」隣接地への設置を予定する千歳線新駅について、その計画を策定したと発表した。
-
JR東海は7日、「トンネル検査ロボット」の開発について発表した。
-
JR東日本東北本部は11日、左沢線羽前山辺駅の駅舎を建て替えると発表した。
-
JR東日本盛岡支社は7日、北東北地区に導入する観光列車「ひなび(陽旅)」について、その車両概要、料金を発表した。
-
ハピラインふくいは1日、車両および駅名標デザインのデザインを決定したと発表した。
-
JR東日本は1日、中野駅西側の南北通路・新駅舎整備、駅ビル開発の概要について発表した。
-
名古屋鉄道は1日、「知立駅付近連続立体交差事業」にともない、三河線三河知立駅を2024年3月16日に移設すると発表した。
-
小田急電鉄では、車両前方に搭載するカメラ映像を、鉄道施設のモニタリング用途に活用する。
-
JR西日本は8月30日、特急「やくも」用新型車両「273系」の「グループ座席」について、追加情報を発表した。
-
JR西日本は8月30日、北陸新幹線金沢~敦賀間の開業日を、2024年3月16日とすると発表。あわせて、開業時の運行計画概要を発表した。
-
京浜急行電鉄とJR東日本は29日、品川駅街区地区における開発計画について発表した。
-
JR東日本東北本部は28日、磐越東線小川郷駅の駅舎およびホーム屋根を建て替えると発表した。
-
北陸鉄道は24日、クレジットカードなどのタッチ決済による乗車システムを導入すると発表した。