726~750件を表示
掲載が新しい順
-
2キロに満たない短距離路線は大手私鉄にも複数あります。そのうち1キロに満たないのはただ1つ。その路線とは?
-
山梨県や静岡県を中心に事業を運営している富士急行では、2022年4月1日に鉄道事業を分社化します。
-
2021年3月のダイヤ改正で特急「踊り子」などから撤退した185系。定期運用からは退きましたが、現在も波動用車両として少数が残存しています。その活躍は、いつまで見られるのでしょうか。
-
かつての長距離輸送の主役、急行列車の歴史に迫ります。
-
国鉄時代と現代で、長距離列車の旅はどう変わったのでしょうか。普通列車の所要時間で比較してみましょう。
-
JRでは唯一のお座敷車両「華」。この車両で北関東を周遊するツアーが開催されます。
-
いよいよクリスマスも終わり、年の瀬も迫ったこの時期。今週(12月20日~26日)1週間、鉄道コムで特に注目を集めた話題をご紹介します。
-
2021年12月、北総鉄道に、京成電鉄からリースされた車両が新たにやってきました。
-
ダイヤ改正の概要発表という一大イベントがあった今週(12月13日~19日)1週間。鉄道コムで特に注目を集めた話題をご紹介します。
-
居住地外の自治体へ寄付ができる「ふるさと納税」。返礼品には鉄道関連のものも多数用意されています。
-
JR東海は、東海道新幹線「のぞみ」運行開始30周年記念キャンペーンを開催すると発表しました。
-
りんかい線から川越・八高線に転用された209系3100番台。2021年度内の引退が発表されました。
-
今週(12月6日~12日)1週間は鉄道の話題が目白押し。鉄道コムで特に注目を集めた話題をご紹介します。
-
阪神電車の速達列車の伝統だった、上半身がクリーム色、下半身が朱色の「赤胴車」。昭和、平成、令和と3つの時代を駆け抜けたその色の起源は……。
-
東武鉄道は、2022年3月12日に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。車両の動きについて分析します。
-
ロマンスカーといえばSE車。小田急らしいカラーの考案者とそのコンセプトに迫ります。
-
令和の東京都心に、国鉄時代の遺構が出てきたとのこと。その様子を見てまいりました。
-
今週(11月29日~12月5日)1週間に発表された鉄道ニュース。鉄道コム注目の話題をご紹介します。
-
石勝線の無人駅であるトマム駅は、冬場のスキーシーズンには多くの観光客が訪れます。無人駅からの乗車時に車内でのきっぷ発券業務を減らしたい、JR北海道が採った秘策とは?
-
今週(11月22日~28日)1週間に発表された鉄道ニュース。いくつかの話題の中から、注目したいニュースをご紹介します。
-
JR東海が建設を進めているリニア中央新幹線。そのトンネル工事で発生した残土の輸送のために、貨物列車が活用されています。
-
今週(11月15日~21日)は、鉄道車両や列車の動向に関するニュースが多数発表されました。この1週間で話題となったニュースをご紹介します。
-
東武鉄道が導入を発表した、新型特急車両のN100系。どのように運用されるのでしょうか。
-
「はやぶさ」がメインとなった東北新幹線で、今も細々と残るかつての最速達列車「はやて」。なぜ今も残存しているのでしょうか?
-
今津線で運転されている阪急5000系。その実年齢は、若々しい見た目とは裏腹に……?