626~650件を表示
掲載が新しい順
-
関空特急「はるか」の281系では、関西空港方の先頭車に、客室ではない謎のスペースがあります。これは一体何なのでしょうか?
-
サイバーパンクな映画とJR東海がコラボ。今週一週間(8月1日~7日)の鉄道コム注目ニュースをご紹介します。
-
黄色や青い電車が多い西武線に、赤一色の車両が走っています。この赤い電車は、どのように誕生したのでしょうか。
-
JR各社の電車では、車体の隅に所属表記が書かれています。この表記ですが、JR東日本やJR西日本の車両では、まもなく変更されてしまうかもしれません。
-
電車が走る地域に、何ができるだろうか。「子育て」の面に注目した小田急電鉄が、様々な取り組みを始めました。
-
夏のような気候の日もある今日このごろ。まだ早いとは思いつつも、「涼」を求めたくなることもあります。そんな時に筆者が欲しくなるものが、JR東日本グループが販売している「From AQUA天然水ゼリー」です。
-
ロマンスカー「VSE」のまるごと貸切プランなど、今週一週間(7月25日~31日)の鉄道コム注目ニュースをご紹介します。
-
夏場、電車に乗るときに気になる「弱冷車」。普通の冷房車との温度の違いは、どれくらいなのでしょう。
-
読みが3文字の鉄道駅は約1800。それらのうち、「いしい」「たかた」など左から読んでも右から読んでも同じ読みになる駅は26あります。
-
只見線の試運転が始まった一方、ローカル線の行方は?今週一週間(7月18日~24日)の話題の中から、鉄道コム注目の内容をお届けします。
-
線路に敷かれているマクラギを見ると、木製のものはたくさんの傷がついています。なぜ傷だらけなのか、その理由に迫ります。
-
JRの車両には、「横コツ」、「近モリ」など、漢字とカタカナを組み合わせた暗号のような表記があります。これは何を示しているのでしょうか。
-
今週一週間(7月11日~17日)のニュースから、鉄道コム注目の話題をご紹介します。
-
今週一週間(7月4日~10日)のニュースから、鉄道コム注目の話題をご紹介します。
-
埼玉、群馬、栃木などの順で、停車駅1駅ごとに3回続けて所在地の県が変わる区間があります。普通列車で行く3駅3県の旅、いかがでしょう?
-
ドイツの「ルフトハンザドイツ航空」を運営するルフトハンザグループは現地時間7月4日、ドイツ鉄道が8月1日付で、航空連合「スターアライアンス」にインターモーダルパートナーとして加わると発表しました。
-
7月4日、大阪メトロの1126編成が緑木検車場へ回送されました。これにより、10系は形式消滅となります。
-
今週一週間(6月27日~7月3日)のニュースから、鉄道コム注目の話題をご紹介します。
-
赤と青の帯色の電車が走る京成金町線。そこに時々やってくる、緑色の帯の電車。いったい何者なのでしょうか?
-
東急大井町線の各駅停車で主力を張る9000系。じつは置き換えの時期が迫っているのだそうです。
-
デビューから約14年の車両が置き換えへ。今週一週間(6月20日~26日)のニュースから、鉄道コム注目の話題をご紹介します。
-
車体に青いラインをまとい、西武の「黄色い電車」のイメージを変えた6000系。2022年で登場30周年を迎えます。
-
箱根登山鉄道などの線路脇に咲き誇るアジサイ。乗客の目を楽しませるほかに、大切な役割があることをご存知ですか?
-
改修工事が終わり、美しく近代的なスタイルになった阪神甲子園駅。今回は、この駅に隠されたホームランボール(?)を探してみましょう。
-
新駅の話題に、地味ながらものすごい新技術のニュース。今週一週間(6月13日~19日)のニュースから、鉄道コム注目の話題をご紹介します。