鉄道未来ニュース記事(バックナンバー) / 2576~2600件を表示しています
-
東武鉄道は24日、東上線のダイヤ改正を3月5日に実施することを発表した。平日の「TJライナー」が3本増発する。
-
JR北海道、札幌市交通局、JR東日本の3社は25日、札幌市交通局のICカードサービス「SAPICA」(サピカ)の利用エリアにおいて、「Kitaca」や「Suica」などを利用できるようにすることを発表した。2013年度からサービスを開始する。
-
JR四国は19日、特急用定期券「快てーき」の61キロ以上の特急料金を均一料金にすることを発表した。長距離区間では大幅な値下げとなる。
-
近畿日本鉄道は19日、特急列車の特別車両「デラックスカー」の料金を、乗車する距離に応じた料金体系に変更することを発表した。
-
南海電気鉄道は17日、特急「サザン」用の12000系車両2編成を導入することを発表した。
-
いすみ鉄道は、乗務員になるための訓練費用を個人に負担させる「自社養成乗務員訓練生」の第2期生のエントリーを、15日から受け付ける。
-
JR東日本は12日、3月5日に営業運転を開始する東北新幹線のE5系「はやぶさ」の記念試乗会を実施することを発表し、参加者の募集を開始した。
-
つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道は11日、2012年秋に3編成を増備することを発表した。
-
JRグループの旅客各社は6日、年末年始の利用状況を発表した。各社とも前年を上回る結果だった。集計の対象期間は、2010年12月28日~2011年1月5日。ピークは、おおむね12月30日と1月3日だった。
-
東武鉄道は、2012年春に伊勢崎線の業平橋駅の駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称する。
-
JRグループは、2011年3月12日にダイヤ改正を実施する。本記事では最終回として、JR四国の特急や東海道・山陽新幹線の改正内容などを紹介する。
-
携帯電話サイトなどを運営するオープンキューブは、インターネット上の駅スタンプラリーサイト「ekiSh」(エキッシュ)を開設した。
-
来年3月12日にダイヤ改正を実施するJR東海、JR西日本、JR四国、JR九州は17日、改正の概要を発表した。2回目の本記事では、5つの特急列車の愛称が消滅するJR西日本の在来線の改正内容を紹介する。
-
ICカード乗車券を発行するJR、大手私鉄、公営交通の各社局は20日、各交通ICカードの相互利用の実現に向けて、検討を始めたことを発表した。2013年春のサービス開始をめざす。
-
来年3月12日にダイヤ改正を実施するJR東海、JR西日本、JR四国、JR九州は17日、改正の概要を発表した。本改正のメインとなる、九州新幹線の全線開業に伴う列車の動きを、今回紹介する。
-
JR東海は15日、名古屋市内に建設中の博物館「リニア・鉄道館」の詳細を発表した。
-
阪神電気鉄道は、希望する名前を阪神電車の駅名板に表示し、写真撮影できるイベントを18日と19日に開催する。プラットホームをイメージしたブース内で、駅名板を前に家族などで写真撮影し、年賀状に活用できる。
-
JR九州、JR西日本、JR東海は13日、3社のICカード乗車券の相互利用サービスを、2011年3月5日に開始することを発表した。
-
JR九州は10日、来年3月12日に全線開業する九州新幹線(鹿児島ルート)の運賃と特急料金を発表した。また、新しい料金体系により、すでに開業してる新八代~鹿児島中央間では、短距離の特急料金が最大約3割安くなることになった。
-
JR東日本は7日、常磐線の特急列車に、新型のE657系を導入すると発表した。
-
JR各社は1日、新幹線をテーマにしたモバイルラリーを、期間限定で実施すると発表した。
-
JR東日本盛岡支社は26日、八戸線にリゾートトレインを導入すると発表した。
-
いすみ鉄道は、キハ52形の導入を記念した撮影会「キハ52 WELCOME 撮影会」を12月12日に開催する。
-
長野電鉄は、来年春から運行予定の新型特急車両(旧JR東日本253系)の愛称を、「スノーモンキー」に決定したことを発表した。
-
JR西日本は17日、女性専用車両の設定時間と曜日を拡大し、土休日を含めた全時間帯で実施することを発表した。