鉄道未来ニュース記事(バックナンバー) / 801~825件を表示しています
-
東武鉄道と東武商事は16日、特急列車の車内販売営業と、飲料自動販売機の販売を、8月31日(火)をもって取りやめると発表した。
-
JR東海は5日、「新幹線回数券」の一部区間と「岐阜新幹線スーパー回数券」、定期券用の「新幹線自由席回数特別急行券」について、発売を終了すると発表した。
-
JR東日本仙台支社は3日、陸羽西線狩川駅の駅舎を建て替えると発表した。
-
JR九州は3日、在来線特急料金の見直しを実施すると発表した。
-
四日市あすなろう鉄道は3日、交通系ICカード「ICOCA」を導入すると発表した。
-
東急電鉄は7月30日、田園都市線の駒沢大学駅をリニューアルすると発表した。
-
富士急行は30日、富士急行線谷村町駅の副駅名を決定したと発表した。副駅名の名称は「谷村城下町」(やむらじょうかまち)。
-
JR九州は28日、西九州新幹線に導入する車両「N700S」のデザインを決定したと発表した。
-
JR四国は26日、16駅に「みどりの券売機プラス」を導入すると発表した。
-
JR東日本と秋田県は26日、「秋田新幹線新仙岩トンネル整備計画の推進に関する覚書」を締結したと発表した。
-
川崎重工業は26日、ニューヨーク市交通局向け新型車両「R211」の初編成を納入したと発表した。
-
神戸高速鉄道と阪神電気鉄道は21日、神戸高速線新開地駅~高速神戸駅間の地下連絡通路「メトロこうべ中間通路」の美装化工事に着手すると発表した。
-
しなの鉄道は20日、「星空ラッピングトレイン」の愛称について、4案から選ぶ投票を実施すると発表した。
-
南海電気鉄道と泉北高速鉄道は15日、中百舌鳥駅のリニューアル工事を実施すると発表した。
-
東武鉄道は14日、車上データ有効活用システム「Remote」の本格導入を発表した。
-
伊豆急行は7日、新たに209系を導入すると発表した。
-
JR東日本は6日、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催期間における鉄道セキュリティ向上の取り組みの一環として、手荷物検査の実施を発表した。
-
JR西日本、ジェイアール西日本マルニックス、福山通運は6日、荷物を山陽新幹線で運ぶ貨客混載輸送の事業化に向けた検討を開始すると発表した。
-
福岡市交通局は1日、七隈線延伸開業にともない、新車両「3000A系」を導入すると発表した。
-
福岡市交通局は1日、七隈線の延伸区間に設置する新駅の名称を決定したと発表した。
-
JR東日本、JR西日本、近畿日本鉄道、京王電鉄、東急電鉄、南海電気鉄道、阪急電鉄は1日、AIを活用した旅客案内の実証実験を連携して実施すると発表した。
-
富士急行は6月30日、富士急行線谷村町駅の副駅名を募集すると発表した。
-
JR東日本は30日、只見線会津川口~只見間の第一種鉄道事業廃止の届出および、同区間の第二種鉄道事業許可の申請を、国土交通大臣に宛てて実施したと発表した。
-
伊予鉄道は29日、鉄道事業・軌道事業の上限運賃変更について、国土交通省四国運輸局に認可申請した。
-
阿佐海岸鉄道と阿佐東線DMV導入協議会は29日、阿佐東線に導入を予定するデュアル・モード・ビークル(DMV)について、営業運行開始時期を延期すると発表した。