鉄道未来ニュース記事(バックナンバー) / 851~875件を表示しています
-
JR西日本は13日、北陸新幹線の延伸区間に設置する新駅の駅名を発表した。駅名は「越前たけふ(えちぜんたけふ)」駅。
-
JR東日本は11日、「みどりの窓口」の配置を見直す方針を発表した。
-
JR九州は10日、九州新幹線において、荷物輸送サービス「はやっ!便」を開始すると発表した。
-
秋田臨海鉄道は10日、同社のディーゼル機関車、DE10形1251号機を、西濃鉄道に譲渡すると発表した。
-
JR九州は28日、建設中の九州新幹線武雄温泉~長崎間について、路線名称を「西九州新幹線」とすると発表した。
-
名古屋臨海高速鉄道は28日、あおなみ線名古屋競馬場前駅の駅名を「港北(こうほく)」駅に変更すると発表した。
-
宇都宮市と芳賀町は23日、「芳賀・宇都宮LRT」の車両愛称と停留場の正式名称を決定したと発表した。
-
JR東海は、東海道新幹線が乗り放題となるワーケーションプラン「東海道新幹線乗り放題&お好きなホテルと組み合わせてMYワーケーション」を販売すると発表した。
-
JR東日本は21日、高輪ゲートウェイ駅付近で出土した「高輪築堤」について、一部を保存すると発表した。
-
JR九州は21日、長崎本線・佐世保線肥前山口駅の駅名を、「江北(こうほく)」駅に変更すると発表した。
-
京三製作所は19日、インドの貨物鉄道における信号・通信・電化設備工事を受注したと発表した。
-
東武鉄道は20日、大師線にて自動運転の実施に向けた検証を実施すると発表した。
-
JR九州は20日、同社線内で完結する普通回数乗車券について、発売を終了すると発表した。
-
JR北海道は14日、札沼線あいの里公園~石狩太美間に設置する新駅の駅名について、「ロイズタウン」駅とすると発表した。
-
京王電鉄は14日、リクライニング機能付きのロング・クロスシート転換座席を搭載した5000系を導入すると発表した。
-
JR東日本は13日、同社のインターネット予約サービス「えきねっと」の20周年にあわせ、サービスをリニューアルすると発表した。
-
JR北海道は8日、宗谷本線東風連駅を移設すると発表した。
-
JR西日本と西日本電気システムは7日、ロボットアームを搭載した鉄道電気工事用車両「ブラケットハンドリング車」を開発したと発表した。
-
JR東日本は6日、青森県、岩手県、秋田県の各エリアにて、Suica導入エリアを拡大すると発表した。
-
JR九州は3月31日、日豊本線竜ヶ水~鹿児島間の新駅設置に関する覚書を、磯新駅設置協議会と交換したと発表した。
-
JR西日本は3月31日、同社の交通系ICカード「ICOCA」サービスエリア内において、普通回数乗車券の発売を終了すると発表した。
-
JR東海は3月31日、「新幹線回数券」の一部区間について、発売を終了すると発表した。
-
小湊鉄道は29日、新形式車両の導入により、既存車両の置き換えを実施すると発表した。
-
近畿日本鉄道と福山通運は29日、近鉄の名阪特急「アーバンライナー」を使用した、貨客混載事業を実施すると発表した。
-
JR四国は29日、観光列車「伊予灘ものがたり」の現行車両による運転を、12月をもって終えると発表した。