鉄道未来ニュース記事(バックナンバー) / 1101~1125件を表示しています
-
JR北海道は29日、キハ40形を投票によって決定した塗色に塗り替えるキャンペーン「北の復刻40(ヨンマル)リクエスト」の開催を発表した。
-
国土交通省中国運輸局は、広島電鉄による広島駅南口延伸の軌道事業特許申請について特許した。
-
JR東日本横浜支社は28日、横浜線町田駅のホームドアを改良すると発表した。
-
JR東日本は28日、特急「踊り子」の車両を置き換え、リニューアル車両を投入すると発表した。
-
JR東日本仙台支社は、只見線の車両をキハE120形に置き換えると発表した。
-
国土交通省北海道運輸局は25日、札幌市交通局軌道事業の上下分離に関する申請を認定した。
-
大阪メトロは25日、顔認証を用いた次世代改札機の実証実験を開始すると発表した。
-
JR東日本の仙台支社と東北工事事務所は21日、東北本線本宮駅の橋上駅舎化工事について、新駅舎の供用開始予定時期を、2020年春ごろから2021年春ごろに延期すると発表した。
-
JR九州は21日、新たなD&S列車「36ぷらす3」を、2020年秋より運行開始すると発表した。
-
JR西日本は20日、大阪駅付近で2023年に開業を予定する「うめきた新駅(仮称)」への設置を目指し、新たなホームドアの開発に着手し、1次試作機が完成したと発表した。
-
JR西日本は20日、新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要を発表した。
-
JR東日本は19日、原宿駅の新駅舎と新ホームの供用開始日を発表した。2020年3月21日に供用を開始する。
-
JR東日本大宮支社は14日、川越駅をリニューアルすると発表した。川越の「蔵造りの民家」や「時の鐘」をモチーフとし、「小江戸 川越」の町並みを感じられるデザインとする。
-
JR東日本は12日、気仙沼線と大船渡線の一部区間について、国土交通大臣に対し鉄道事業廃止を届け出たと発表した。
-
京福電気鉄道は8日、嵐電北野線の北野白梅町駅をリニューアルすると発表した。
-
東京メトロは11日、有楽町線と副都心線に導入する新型車両「17000系」の詳細を発表した。
-
長崎電気軌道は8日、同社など長崎地区の7社局が導入する交通系ICカード「nimoca」について、発行するカードの愛称とデザインを発表した。愛称は「nagasaki nimoca」。
-
高松琴平電気鉄道は1日、琴平線に設置する新駅の駅名を発表した。駅名は「伏石(ふせいし)」。
-
JR西日本は1日、同社のICカード乗車券「ICOCA」について、山口県内の利用可能エリアを拡大すると発表した。
-
京浜急行電鉄は10月31日、企業ミュージアム「京急ミュージアム」を、2020年1月21日に開業すると発表した。
-
JR東日本は29日、Suicaの利用可能エリアを拡大すると発表した。
-
JR東海は28日、新型ハイブリッド特急車両の形式名とシンボルマークを発表した。形式名は「HC85系」。
-
JR東海、JR西日本、JR九州の3社は25日、「EXサービス」を九州新幹線でも導入すると発表した。
-
JR東日本仙台支社は25日、磐越西線に指定席着席サービスを導入すると発表した。
-
首都圏新都市鉄道は25日、新型車両「TX-3000系」を報道陣に公開した。