鉄道未来ニュース記事(バックナンバー) / 1476~1500件を表示しています
-
JR東海は28日、次期新幹線車両「N700S」の車両デザインを発表した。
-
京阪電気鉄道は28日、伏見稲荷駅をリニューアルすると発表した。
-
西日本鉄道は21日、西鉄福岡(天神)駅にホームドアを設置すると発表した。
-
JR西日本は20日、新しい長距離列車を導入すると発表した。
-
JR東日本は19日、運休中の只見線会津川口~只見間について、公有民営の「上下分離」方式に移行したうえで復旧する基本合意書などを福島県と締結した。同区間は今後、鉄道での復旧が進められる。
-
JR貨物は15日、新型ディーゼル機関車「DD200形式」の試作車を2017年6月下旬に投入すると発表した。
-
秩父鉄道は14日、永田~小前田間に、新駅「ふかや花園」駅を設置すると発表した。
-
JR北海道は14日、特急「スーパーおおぞら」の一部列車で、沿線特産品の車内販売を試行すると発表した。
-
西武鉄道は13日、2018年度に導入する新型特急車両について、内装などのデザインの概要を発表した。
-
JR北海道は14日、石勝線新夕張駅における鉄道とバス・タクシーとの結節機能の強化を図るため、同駅駅前広場の改修を行うと発表した。
-
JR東海は7日、エンジン発電機と蓄電池を動力とするハイブリッド方式の特急車両の試験走行車を新製すると発表した。
-
JR東日本は6日、有楽町駅、新木場駅、新橋駅、浜松町駅の4駅を対象に実施する駅改良工事の概要を発表した。
-
西武鉄道は5日、飯能駅の駅舎内装をリニューアルすると発表した。
-
相模鉄道は5日、新型車両20000系を導入すると発表した。2017年12月に営業運転を始める予定。
-
JR東日本は6日、山手線の通勤車両E235系を対象に、車内防犯カメラを順次設置すると発表した。
-
JR西日本は31日、山陰本線に導入する新しい観光列車の列車名、デザイン、運転開始日などを決定したと発表した。
-
銚子電気鉄道はこのほど、2001形車両を改造し、レトロ感のある「超レトロ電車」として導入すると発表した。
-
JR九州は29日、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」の3泊4日コースについて、ルートを大幅に変更すると発表した。
-
JR東日本高崎支社は24日、両毛線の富田~足利間の新駅設置について、2017年6月に足利市との間で施行協定を締結すると発表した。
-
JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄、大阪府、大阪市は23日、「なにわ筋線」の整備について、5者で協力して進めると発表した。また、整備区間や事業費など、事業の概要を明らかにした。
-
JR西日本と大東市は22日、学研都市線野崎駅の橋上化を含む駅周辺整備に関する覚書を締結したと発表した。
-
国土交通省は19日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請があった九州新幹線武雄温泉~長崎間の「工事実施計画(その2)」を認可した。同計画は、武雄温泉駅での新幹線と在来線との対面乗り換えの工事などが追加されたもの。
-
大阪市交通局は18日、地下鉄事業民営化後の事業を担当する「準備会社」を設立すると発表した。
-
国土交通省近畿運輸局は15日、WILLER TRAINSと丹後王国から申請のあった「貨客混載」による農産品輸送の事業計画について、2017年5月9日付けで認定したと発表した。
-
東京メトロは15日、運用を終えた銀座線01系車両を東京大学に譲渡したと発表した。研究用車両として、同大学の千葉実験所で活用される予定。