鉄道未来ニュース記事(バックナンバー) / 1526~1550件を表示しています
-
JR北海道は12日、電気式駆動システムを採用する一般形気動車として、H100形の投入を発表した。愛称は「DECMO」(デクモ)。
-
JR北海道は12日、同社の駅が立地する沿線自治体の協力により、「JR北海道わがまちご当地入場券」を順次発売すると発表した。
-
東武鉄道は7日、東武スカイツリーライン曳舟~とうきょうスカイツリー間の連続立体交差事業について、墨田区との間で施行協定を締結した。
-
JR東日本は7日、2017年10月14日(土)にダイヤ改正を実施すると発表した。東北本線では、黒磯~郡山間で運転パターンや使用車両の変更などを行う。
-
JR東日本は4日、八戸線へ投入する車両の新造計画を発表した。
-
JR東日本は4日、新型気動車「GV-E400系」を投入すると発表した。
-
JR東日本は4日、次期新幹線の実現に向けた試験車両「ALFA-X」(アルファエックス) を新造すると発表した。
-
鉄道建設・運輸施設整備支援機構は6月30日、北海道新幹線の工事区間について、札幌市街地の高架橋区間をトンネルに変えるなど、工事計画を一部で変更すると発表した。
-
東京急行電鉄は、2017年度の設備投資として、大井町線急行の7両化などを計画している。
-
JR東日本は、2017年度の設備投資として、新潟地区への新型気動車の投入などを計画している。
-
小田急電鉄は、2017年度の鉄道事業設備投資として、東北沢~世田谷代田間の複々線化などを計画している。
-
東京メトロは、2017年度の設備投資として、16000系の投入完了などを計画している。
-
新京成電鉄は、2017年度の計画として、鎌ヶ谷市内の下り線高架切り替えなどを計画している。
-
JR東海は28日、次期新幹線車両「N700S」の車両デザインを発表した。
-
京阪電気鉄道は28日、伏見稲荷駅をリニューアルすると発表した。
-
西日本鉄道は21日、西鉄福岡(天神)駅にホームドアを設置すると発表した。
-
JR西日本は20日、新しい長距離列車を導入すると発表した。
-
JR東日本は19日、運休中の只見線会津川口~只見間について、公有民営の「上下分離」方式に移行したうえで復旧する基本合意書などを福島県と締結した。同区間は今後、鉄道での復旧が進められる。
-
JR貨物は15日、新型ディーゼル機関車「DD200形式」の試作車を2017年6月下旬に投入すると発表した。
-
秩父鉄道は14日、永田~小前田間に、新駅「ふかや花園」駅を設置すると発表した。
-
JR北海道は14日、特急「スーパーおおぞら」の一部列車で、沿線特産品の車内販売を試行すると発表した。
-
西武鉄道は13日、2018年度に導入する新型特急車両について、内装などのデザインの概要を発表した。
-
JR北海道は14日、石勝線新夕張駅における鉄道とバス・タクシーとの結節機能の強化を図るため、同駅駅前広場の改修を行うと発表した。
-
JR東海は7日、エンジン発電機と蓄電池を動力とするハイブリッド方式の特急車両の試験走行車を新製すると発表した。
-
JR東日本は6日、有楽町駅、新木場駅、新橋駅、浜松町駅の4駅を対象に実施する駅改良工事の概要を発表した。