鉄道未来ニュース記事(バックナンバー) / 501~525件を表示しています
-
JR東日本と山形県は24日、「山形新幹線米沢トンネル(仮称)整備計画」の推進に向けた覚書を締結した。
-
相模鉄道は21日、「鉄道駅バリアフリー料金制度」の活用による料金を設定し、バリアフリー設備の整備を推進すると発表した。
-
大田区と東急電鉄は21日、「新空港線」の整備主体となる第三セクター会社を設立したと発表した。
-
JR西日本は20日、特急「やくも」に投入する新型車両「273系」のデザインを決定したと発表した。
-
東武鉄道は19日、駅設備をはじめとした施設のバリアフリー化推進を目的に、運賃を加算すると発表した。
-
JR東日本盛岡支社・東北本部は17日、ICカード乗車券「odeca」をリニューアルすると発表した。
-
阪急電鉄は12日、12月に実施するダイヤ改正の概要を発表。あわせて、2024年に京都線で座席指定サービスを開始することを発表した。
-
JR西日本は12日、新たな観光列車を導入すると発表した。
-
JR東日本と京セラは3日、新宿駅にて「わかりやすい字幕表示システム」の実証実験を実施すると発表した。
-
福井鉄道は9月30日、新型車両F2000形の内装について発表した。
-
JR九州サービスサポートは29日、長崎駅にてロボットやIoT技術による新たな清掃業務の実証実験を実施すると発表した。内容は、「自律式自動洗浄ロボットの導入」と「分別ゴミ箱遠隔監視システムの導入」の2点。
-
西武鉄道は29日、2023年春より「拝島ライナー」の上り列車を運転すると発表した。
-
富山県は27日、黒部エリアに開設する新たな観光ルートの名称を「黒部宇奈月キャニオンルート」とすると発表した。
-
伊豆箱根鉄道は21日、旅客運賃を改定すると発表した。
-
西日本鉄道は21日、鉄道駅におけるバリアフリー設備の整備推進を目的に、運賃加算を実施すると発表した。
-
鉄道博物館は21日、 EF58形電気機関車61号機を常設展示すると発表した。
-
JR東日本は16日、「オフピーク定期券」を導入すると発表した。
-
相模鉄道と東急電鉄は16日、相鉄新横浜線・東急新横浜線(相鉄・東急直通線)の駅ナンバーを決定したと発表した。
-
JR東日本横浜支社と川崎市は16日、武蔵小杉駅の新規改札口設置工事に着手すると発表した。
-
JR北海道は14日、交通系ICカード「Kitaca」の利用可能エリアを拡大すると発表した。
-
伊豆急行は14日、鉄道旅客運賃および料金の一部を改定すると発表した。
-
関東ICカード相互利用協議会は14日、障がい者割引の適用対象となる利用者に対し、新たなICカードを発売すると発表した。
-
JR北海道は14日、国の鉄道・運輸機構と北海道による助成・補助制度を活用したH100形を導入すると発表した。
-
京阪電気鉄道は12日、都市計画事業「京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業」の起工式を実施したと発表した。
-
新京成電鉄は9日、京成津田沼~北習志野間の相互利用時に設定している特定運賃を廃止すると発表した。